見出し画像

無知の罪と人種差別、騒音被害について


騒音被害とどう関係あるのかそれは最後まで読んで下さい。

ここでは一般論としての定義や論争については語りません。これに関しては人により捉え方が違うからです。

私の体験を例にして私の考えをシェアしたいと思います。

こんな事が先日ありました。

あるアメリカ人男性と色々なトピックについて話していた時、人種差別する連中は愚かだという話になりました。

彼はヒスパニックと黒人のミックスです。

そして彼は日本について色んな事を聞いてきました。

私は海外在住の外国人と話す機会が度々ありますが、彼は年齢が既に31しては少し未熟な印象を受けました。個人的な見解。

おそらく、youtubeで見た動画や見聞きしたリアルではない日本について語りだし

そして、日本人はみんな着物を着て暮らしてると信じていた。という2021年にしてこの発言はさすがに珍しく、私は唖然!!

彼はパイロットで世界中を回っていた、いるそう。それでその知識なのも驚きましたが。。

日本人女性はみんなシャイでおしとやかだと思っていた(ちなみに私はダイレクトでオープンな方です)

日本人がtshirtsを着て帽子を被ってるなんて。ここまできて

何か変だな。

Weeboo(日本人オタク)とも何か違う。

そして、君は喋り過ぎだとも。

日本人女性はそんな風に意見を語るものではないというようなトーンと表情でした。

アメリカ人女性になら絶対言わない台詞です。

話し過ぎというより

私の振る舞いが彼の古いステレオタイプの日本人、日本人女性とかけ離れ過ぎて本音が漏れたのでしょう。

そして、日本についての正しい知識を持って欲しいと現代の日本のカルチャーについて伝えました。

その後は、普通に会話がスムーズに言っていたかなという所で。

突然、これがきました。

Can i ask you a question? 聞いていい?

あー皆さん、これが初めて話す相手な場合、特に注意した方がいいです。

そして、案の定、こういってきました。

Is this true..japanee guy's(___ is small?)

日本人男性の(___は小さいてほんと?)

私は遮りあなたが尋ねたい事は、人種差別だと気付いてるか?と冷静に言いました。

質問してるだけじゃん!

質問してるだけだから人種差別じゃないでしょ?と。

私は即効ブロックしましたが。

変態コメントは置いといて

多くのアジア人が好きだと言う外国人は上から目線でそう語ってる事について気付いていません。

そもそも好きだと言う連中ほどその割に、何も知らない人が多いし、本当の日本を知りたいとも思ってない人らだらけです。

*日本人だって勿論同じような人は沢山います。

例えば未だにブロンド白人女性と付き合いたいとか、ハーフの子供を欲しいとかね。

そんな理由で選ばれたり、子供がそんな人のお腹から産まれてきたりしたら、あまりに可哀想です。

何より、アジア人として私は自分を誇りに昔から思ってるには全く理解できません。

私は海外のカルチャーや言語は好きでも、自分ではない誰かになりたいと思った事は一度もありません。

話しは戻りますが

悪意があると理解してて誰かに酷い事をしたり発言したりするのと、悪意がないのどちらが悪いか??

私は断言、後者だと答えます。

何故なら、悪意がない無知な人達は自分の行動、発言に責任を持たず繰り返すから。

迷惑かけるつもりじゃなかったのに、何で責められるわけ?わざとじゃないんだけど。被害者気取りの方がほとんどです。

あなたの周囲にもいるのでは?

もし知人や友人、恋人として付き合うなら厄介です。

彼らのその思考は一生変わらないし、変える事は出来ないからです。

悪意がある相手なら縁を切ろうと初めから関係を持たない選択ができますが、無知の相手は本人にそのつもりはなくても優しいかと思うと突然傷つけるような発言をしてはわざとじゃないんだけどのサイクルです。

*ここでは、悪意がありやる事を良いと言ってる訳ではありません。

ただ、無知というのは本当に恐ろしいのです。

これにリンクして思うこと。

タイトルの騒音問題にも悩まされてる人達が今はとても多いと思います。

私も騒音被害者の一人ですが

騒音加害者の多くが、私は音を出してない!何で責められるるの?と自己中心的な人が多いように感じます。

マットをひかない。

ドアバン。

深夜にガタン!ゴトン!と物を落とす。

投函用紙が配られたり、あまりのうるささに耐えられず、ノックすると嫌がらせも加わり、無知の罪に加えて、悪意が足され、手につけられない。

無知は罪なのです。

今日、伝えたかったことはそれ。

騒音に関しては、国が規制を作らない限り、管理会社は他人事だし何も変わりません。

署名活動もchange.orgでされてますが、社会問題になっても、対策を取る様子はないですね。

外国人増加や無計画な出産で(性被害を除く)

小さな島国は人口密度が異常、スペースがない、大問題です。

Twitterにいけば、助けてくれ、ノイローゼ寸前の悲鳴

沢山の騒音被害者が溢れています。

私も同じ仲間と繋がってなければ、自分一人で抱え込み精神がやられて、それでメンタルを更に病んでいたかもしれません。

無知の罪と言えば、日本政府についても言えるのでは?

会議中に眠るなんて確実にそれですね。

騒音から逃げ出しサンマルクにてしばしのブレイク。

からの投稿でした。

共感してくれた方は♥してくれると励みになります。

最後まで読んでくれた方、有難うございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?