見出し画像

【祝】起業1年記念!

皆さん
お疲れ様です!

FORSTY株式会社の清水です。

TikTokやInstagramでは「ゆーり/パワポの人」として情報発信しています。普段は主に企業のSNSをサポートさせていただいております。

現在2022年4月に差し掛かった頃、
私事で恐縮ですが、タイトルにある通り、
起業してから1年が経ちました!

1年間の実績はコチラ

・SNS総フォロワー8万人越え
・TikTok公認コミュニティのオーガナイザー
・一部上場企業アカ運用
・超大物芸能人アカ運用

いやぁほんとに一瞬でした。
本当にいろんな方との出会いや別れ、、、

まぁ僕の感動はさておき、

これを読んでいる人の多くは会社に勤められている方がほとんどだと思うので、今回は実際に起業してみて変わったことを伝えたいと思います。

起業ってこんなに楽しいんだよ!というのが伝われば幸いです。


▼ここから本題


今回は実際に起業してみて変わったこととして、3つのカテゴリーに分けてみました。

①収入
②意識
③周りの環境

それぞれ見ていきたいと思います。

起業1年生のリアルな声です。ぜひ参考までに。

①収入

まずはお金の話からしたいと思います。なぜならこれが皆さんの1番の悩みどころでもあり、挑戦を妨げている要素でもあるからです。

さて、収入の面で言うと、
ぼくは会社員の時よりは増えました。
それも倍以上。

これはまぁ当たり前の話で、会社員の頃に比べて、今の僕の方がシンプルに他社(人、会社)に貢献している量が増えたので、その対価としてお給料も増えたというロジックです。

もちろん誰にも、どこの企業にも、守られていないひとり社長なので、というリスクの分もありますが。

さてここでお伝えしたかったことは1つで、

収入の面に関しては正直なんとかなります。

皆さん起業独立する前に、

「食べていけなかったらどうしよう、、」と悩むかもしれませんが、

大丈夫です。自分が周りと比べて平均点以上取れる!という自信があるのであればなんとかなります。

なんとかなると言うのは、人1人食べていけるだけの分はなんとか稼げるという話で、儲かるかどうかはまた別のお話です。

なので自信を持って挑戦してください。


②意識

起業して変わったこと2つ目は「意識」です。

何に対する意識かと言うと、これはもう全てですね。

少し具体的に言うと、「自責思考」になりました。

これまでの僕は、何か嫌なことがあると全て上司のせい、会社のせい、環境のせい、、

のような雑魚ブログの書き出しみたいなセリフは言いませんが、まぁ少なからず自分のせいとはあまり思っていませんでした。

ただ、いざ実際に起業してみると、誰のせいにもできないんですよね。

なんせ最初なんて周りに何もなければ誰もいないので。

だからこそ、
仕事を取れないのも自分
稼げないのも自分
成果が出ないのも自分

全部自責思考で考えるようになりました。

これって実はメリットしかなくて、めちゃめちゃ成長できるんですよね!自責思考で捉えることで、じゃあその問題をどう改善しようか?と考えれるわけですから!

まあこれは会社員の時の僕がひたすらポンコツだけだった話で、会社員だろうがフリーランスだろうが主婦だろうが、すでに自責で捉えることのできる人には関係ありませんね。

でもまぁどんな環境にいようと全部自分の責任ですからね。

人のせいにしない。


③周りの環境

そして最後3つ目は、周りの環境です。

正直これが1番でかいし、
皆さんに1番伝えたいパートでもあります。

当たり前の話ですが、起業をすると環境がガラッと変わります。

これまで当たり前のように朝起きてスーツを着て、電車に乗って会社のパソコンで打刻して、作業して19時に帰る、そして土日は休みで、また月曜から、、みたいなルーティーンが一切なくなります。

朝は何時に起きてもいいし、いつどこで仕事をしても誰にも文句言われません。週休7日なんて余裕です。

まぁそんなことする人はいないと思いますが。

実際こういう生活面の環境もそうなんですけど、僕が1番良かったなと思うのが、付き合う人がガラッと変わったことです。

これまでは同じ会社の人、先輩、同期、後輩と多くの時間(ほぼ全部)を過ごしてたんですけど、起業をするとそれこそ色んな業種の人と出会えます。

色んな稼ぎ方、暮らし方、考え方に出会えるんです。

これがまた面白いんです。

人生に味が出ると言いますか、深みが出ると言いますか。

こんなに世界って広いんだって学べます。
それこそまるで新しい国に行った時のように。

会社勤めをしていると、僕もそうだったので分かるんですけど、どうしても考え方が良くも悪くも狭まってしまうんですよね。その会社に染まってしまうというか。

なかなか就業時間後に、積極的に他社との交流会に行ける人も少ないでしょう。

なのでこれは仕方ないといえばまぁそうなんですが。

でも起業、自分1人で事業を行うことで、色んな関係者や経営者、フリーランスと巻き込むことができるんですよね。

例えばSNSで気になる人にDMをして、その人が別の社長を連れてきてくれて、その社長と一緒に働いているフリーランスの方と仲良くなって、、

みたいな数珠繋ぎでばぁーと広がるんですよね。

しかも大体の人が自分で会社をやってたり事業をしてたりするので、考え方も近かったりして仲良くなるみたいな。

こういう経験ってなかなか会社勤めじゃできないのかなって思います。


何が言いたいかと言うと、
やっぱり環境って大事なんですよね。

人は環境に染まるんです。

これは絶対どんな人間でもそうなんです。

なので自分の今いる環境について、ぜひ一度深く考えてみてください。

そこに時間を投資する価値は絶対にあると思います。


まとめ

さて、ここまで色々と書き連ねてきましたが、

結論、僕は起業をして人として成長できたと思います。

仕事に対するスキルや価値観はもちろん、プライベートもしっかり充実するようになりました。

これぞ自分の人生!って感じがしてます。

もちろん起業=正解ではありません。

そんなもの人によります。

ただもし、今これを見ている人の中で

起業したいなとか
自分で色々やってみたいなとか

思う人がいるのであれば、
ぜひ挑戦してみてください。

そこにbetする価値は絶対にあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?