見出し画像

おすすめの習慣

お疲れ様です。

ゆーりです。

今回は非常にシンプルです。

今すぐに使える、思考力をワンランク上に持っていくある”口癖”を紹介します。

騙されたと思って、これを読んでから1ヶ月間この口癖を習慣にしてください。

絶対に戦闘力が上がります。


魔法の口癖「そもそも」


結論から言うと、その口癖とは「そもそも」です。

私は何をするにしてもまずは”目的”を考えます。
何か行動を起こそうとするなら、常に、その目的を忘れないようにしなければいけません。

その目的を思い出す、原点に立ち戻る言葉が「そもそも」です。

会議の途中でも「そもそもこの会議って、、」とか、自分1人で考えている時でさえも「そもそも今私って、、」のような使い方です。

これはほんとに徹底してください。


というのも、この「そもそも」を口癖にすべき理由は3つあって、

・自分の頭が整理される
・やるべきことの取捨選択ができる
・最短で成果が出る

つまり、無駄のない行動と成果が結びつきやすくなるのです。

この「そもそも」という言葉を使うことによって、その行動をとった本来の「目的」が明確になります。「目的」が明確になると、自分がやるべきこと、それまでのルートが見えてきます。そうすることで無駄な行動をすることなく、最短最速で目的に向かって進むことができるのです。

いわゆる、原点に立ち返る、というものですね。


例えば皆さんもよく経験にあると思います。

仕事の会議や、友人と話している途中に話が外れてしまって、「あれ?何について話してたんだっけ?」と思ったことや、会話だけでなく、毎日の仕事や業務に関しても、「あれ?なんでおれ/私こんなことやってるんだろ?」と感じることが。

そういう時にこそ「そもそも、、」という言葉を使ってください。

「あっそもそも、今ってこのテーマで話してたよね」
「そもそも、この仕事を始めたきっかけって、」
「そもそも、この時間ってなんのためなの?」

のように本来の目的に向かって軌道修正するようなイメージです。


できるビジネスマンは絶対にこの思考を持っています。

時間には限りがあります。何でもかんでもがむしゃらにではなく、最短で目的を達成するためにも、「そもそも」というワードを口癖にしてください。

約束します。慣れればきっとこれまで以上に思考がクリアになります。

今回はここまで。

お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?