見出し画像

あなたがいた世界はなんて素晴らしいんだろう

 KANさん。
 先日、マッキーのライブに行きました。
 2006年に初めてライブを観て以来、人生2度目の生マッキー。
 大好きなあの曲やあの曲も聴けて本当に嬉しかった。
 あなたがくれたご縁です。

 昨年12月、FM COCOLOでほぼ一日中、様々な番組でKANさんの特集をして、KANさんの曲をたくさん流すという、スペシャルな日がありました。
 その中で、マッキーの番組では、他の番組とほぼかぶらない独特な選曲をされていたのが印象的でした。
 で、その番組の最後、マッキーがご自身のライブツアーの告知をされていました。
 それを聞いてすぐに「行く!」と決めたのです。

 そして迎えたマッキーのライブ。
 ステージにご本人が現れ、一曲目を歌い出した途端、私の目からは涙が溢れてきました。
 マッキーにまた会えた。
 また会えてよかった。

 KANさんとマッキーといえば、私が思い出すのは1992年の年末にNHKで流れた音楽特番です。
 お二人はElton Johnの「Your Song」を一緒に演奏され、歌っていらっしゃいました。

※なぜか動画を張り付けた旧Twitterの投稿は貼り付けできなかった。
 この映像をご覧になりたい方、お手数ですが上記の投稿をクリックしてから、下に張り付けた投稿をご覧ください。

 この映像は今も大事にしています。
 当時はもちろんVHSのビデオテープで録画してましたが、その後DVDに焼き移しました。
 今から振り返ると32年前の映像です。
 私も随分と年を取りました。
 いろんなことがありましたが、確実に言えることは、お二人に出会えて本当に良かったということです。

 「Your Song」の歌詞には、以下のフレーズがあります。

I hope you don' t mind
I hope you don't mind
That I put down in the words
How wonderful life is while you're in the world

Elton John 「Your Song」より

 最後の一行を私なりに訳してみると、
「あなたがいる世界はなんて素晴らしいんだろう」となります。
 でも、KANさんについては、「あなたがいた世界はなんて素晴らしいんだろう」になりますね。
 今日で、亡くなってから、いや、別の星へと旅立たれてから、ちょうど半年、経ったとのこと。

 これからも、「行きたい」と思ったライブには、なるべく行けるように、全力を尽くして。
 会いたい人には、また会いに行こうと思います。

 そして、いつか再びKANさんのライブに行ける日も、楽しみにしています。

もしサポートをいただければ、とても嬉しいです。自分の幸せ度を上げてくれる何かに使いたいと思います。