見出し画像

シンママに彼氏ができたら


娘2人のシングルマザー

2人の娘を持つシンママです。長女はもう手が離れているのですが次女はまだ小学6年生の思春期真っ只中。長女は海外の大学に進学していて、今は2人+犬1匹+猫1匹暮らし。

そこに去年の秋頃、今付き合っている人が転がり込んできた。(笑
転がり込んでって言うとちょっとアレかなw 別に変な意味ではなくて^^; 色んな偶然が重なり必然的にそうなってしまった、という。

まだ付き合って1年にもならない私たち。それが急に一緒に住むことになり、反抗期真っ只中の次女が心配だった私・・・。
まだ同居とか全く考えてなかった頃に、次女に聞いてみた。
わたし:『もし一緒に住むことになっても大丈夫?』
次女:『・・・結婚はまだ待って欲しいけど、中学生になったら、まあ。』

と言っていた次女の気持ちを不本意にも無視した形になってしまって、また聞いた。
わたし:『一緒に住むの、抵抗ある?やっぱり嫌だ?』
次女:『うーん、(彼のこと)嫌いじゃないけど、緊張する。』

次女は恥ずかしがり屋なのもあるけど、一方で男子ともよく遊んでお笑い係などもしたことがある。
じゃあどこが恥ずかしがり屋なんだよーw って?😅 人見知りって言った方が近いのかな。

いわゆるイジられキャラで周りからすると、本人自覚ないけど、天然。(笑

反抗期真っ只中

6年生になってから、"あー言えばこう言う" やりとりが多い。
スマホも習い事とか留守とかの都合で4年生ぐらいから持ってるけど、やっぱりYouTubeだったり、LINEのやり取りだったり、お風呂にもスマホを持っていこうとしたり、寝ても覚めてもスマホがないと落ち着かないのが明確に見える。-_-;

暴言吐いたり、とか喧嘩になったりはないけど、『お手伝いしなさい』、とか『猫ちゃんにご飯あげた?』とかそういう会話になると絶対と言っていいほど一回ではしない。何度か繰り返すと、『しようと思ってたの!へえへえわかったよ』、っていう態度で、とりあえずすることはする。

そこにいきなり知らない+箸の持ち方やマナーにこだわりがある頭がちょっと硬いw昭和な男性が同居となると次女がどう受け止めるかハラハラした。
でもかくかくしかじか事情を理解すると、いいよって言ってくれてたけど、ただその時には期間限定の居候のような形だったので、それが期間が??になってしまった状態になり。

なんやかんやで4ヶ月目かな?彼が同居するようになって。その間にキャンプ行ったり、旅行にも行ったり楽しいこともいっぱいした。彼はこだわりが色々とあるが、子供は大好きで志村けんを師匠と呼ぶほど面白いことが好きな人。変顔、変ダンス、おかしな行動(完璧不審者w)で笑わせてくれるし、子供も文句は言いながらも一緒に遊んでギャーギャーゲラゲラ笑ってる。

彼との同居をどう思ってる?


先週また聞いてみた。
わたし:『しばらく一緒に住んでるけど、やっぱり出てって欲しいよね?』
次女:『え?いいよ全然一緒に住んでも!』

( ・∇・) え、そうなんだ!ここ数ヶ月一緒にいて、ここまで心境の変化があったとは。それとも母に忖度してるのか?w

次女にとっては初めてこういうママの彼氏っていうシチュエーションに遭遇したわけで最初に遊びに来てた時も(まだ彼氏とは言ってなかった)『また来てね!』って言ってたんだけど、彼氏だって言った途端、『え!(・Д・)』って驚きを隠せず、えーえー!!を連発していた。そう思うと意識してしまうのか、会うのが最初は気まずくなったようで、
彼:『ねえねえ、また来て欲しい?ねー』(面白い人なのでよく次女をからかう😅)
次女:『まあ、来てもいいよ』(無表情でw)
彼:『俺のこと嫌いなの!?ねーねー』(しつこいw)
次女:『嫌いとか言ってないし!』(照れ笑いかつ怒りながらw)

というやり取りが飛び交っていました。

続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?