見出し画像

ミッドライフクライシス

Midlife Crisis…. いわゆる中年危機。
何気なくテレビつけてたら、お?と思われる話題が。
40代から50代、まさに私じゃないかー〜ー。

ずっと仕事仕事で頑張ってきて、40代に差し掛かるぐらいで、ふと振り返ってみたら仕事以外自分には何もないんじゃ・・・とか急にいろんな不安に襲われるというもの。第二の思春期っていうのかあ。

焦燥感や倦怠感、不安な気持ちなどが混ざり合って酷くなると鬱病になる人も多い。
私も覚えがないわけでもなく・・・うつ病にもなったことあるし。(って、それは全く違う原因でしょw)
去年この年で転職した身としては、”このままこの仕事続けてていいのかな”とか”最後の冒険(転職)するなら今しかないかも”とか、特段その時の仕事に不満もなく、むしろ待遇はすごく良かったし、ホワイト企業すぎて大丈夫かと思えるぐらいの会社だったから、なんで転職したんだろう?と周りから見ると疑問に思えるほど^^;
思い立ったら即行動してしまう性格もあり、今の会社に前の会社の上司がいて声をかけられて、じゃあやってみようと軽く考えた自分がいた。前職との仕事環境のギャップにかなり悩まされ、最初の3ヶ月ほどは、また転職しようかと悩んだほどだった。
1人チームだったこともあるかなあ。そこからメンバーを増やして自分のチームを立ち上げて、今はやりがいを感じられるようにまでなった。メンバーには支えられてるし、チームを育てていくことに責任もあるけど、心地よいと思える。

ただ、仕事だけが生き甲斐!ってことは私はないので、そこはたとえ、万が一、万が一だよ!仕事で大失敗して評価も酷くなって、クビなんてことにたとえなったとしても、じゃあ次の仕事見つけるかー!って思えると思う。
すでに転職8回もしてるしね🤣

シングルマザーだし、収入ないと困るし、仕事も好きだけど、私の一番の生き甲斐はやっぱり子供かなあ。
チェックリストにもあるけど、子供が巣立ってしまったら寂しさはあると思う。けどそれ以上に満足感を感じると思う。から多分私は大丈夫😄
上の子も高校から海外行ったし、でも日常的に会話はしてるし、年に一回は帰国したり私たちも向こうに行ったり。

下の子はまだ中学生だけど、(そうなのです!4月から晴れて中学生になりました!😆)追いかける夢があって、それに近づくためにもし留学とか私の手を離れることがあっても、応援してあげたいと思ってる。(ま、実際、今お金も時間もかなりかかってるし仕事もあるし、犬猫もいるし無理してないって言ったら嘘になるけど😅 それでもサポートしてあげたい気持ちの方が強い💪)

あとは、やっぱり今の彼氏の存在かな🥰
最初の頃は喧嘩もしょっちゅうしてたし笑なんでこんなことで怒るんだ?とかそんな些細なこと気にするの??って価値観合わないし、無理かもって多分お互い思ってたと思うけど、今ちょうど付き合って1年になって、同居も半年以上になり、お互いのことが理解できるようになってきたと思う。
子供も彼がいるのが自然になってきたみたいでそこも大きい。

彼に会うまでは実は私も色々と男性遍歴があり、タブーな恋愛から抜け出せなかったり、自分の中での葛藤がひどくなって情緒不安定になってた時もあった。その人の存在に助けられてる反面、この関係は間違ってると思う自分もいて、何度ももう会わないとか別れたいとか言っても相手に押し流される自分がすごく嫌だった。
そんな時に今の彼と会って、日本人か?と思うぐらいwなんでもダイレクトに言ってくる人だから😂傷ついたことも多かったし、強引すぎてこんな人無理!って思う時もあったけど、今は、あれぐらいの強引さで自分自身を引っ張らないと抜け出せなかったのかもと思える冷静な自分がいる。
価値観が違う=合わない じゃなくて、自分の価値観じゃ見えないものに気づけるチャンス、お互いに補える部分が見えるってことなのかな。

最後に書いた投稿からもう1ヶ月以上が経ってしまってるけど😅
実はその間にもいろんなことがありました!!

子供の春休みの旅行に3人でケアンズ(コアラ〜🐨)旅行を満喫して、GWには四国にジープで帰省したり、などなど楽しいことをいっぱいしました。(*^^*)

不精なものでなかなか筆(いや、キーボードか)を取らない私ですが、その話も書けるといいな(*´∀`)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?