見出し画像

物書堂と古代からくり学習機

新年度ということで、私も何か新しいことに挑戦してみようと思い、かねてから利用してみたかったスマホ辞書アプリ物書堂でまずは定番の『ウィズダム英和・和英辞典』を購入してみました!

いやー、これはほんと便利ですね!音声も聴きやすいし、履歴やブックマークもつけられる。画面もとても見やすい。

実はこれまでは紙の辞書か電子辞書派だったんです。しかも後者は20年前くらいに買ったシャープのPW-A8300という型番の。

長年の愛用のため文字も剥げ落ち角も欠けてしまっている。。

この二十年の間に新しい電子辞書を買ったこともあったんですが、なにか手にしっくりなじまなくて、結局ずっとこれを携行していました。

授業の時に生徒に見せるとあまりの年季の入り具合に、笑われるか引かれるかして、私はよく、これは大森貝塚から出土した古代のからくり学習機だ、かのエドワード・モースもいにしえの日本の科学力に大いに感銘を受けていたものだ、などと解説したものです。

もちろん、これからもこのマシンが動く限りは大切に使い続けていこうとは思っていますが、物書堂のスマホアプリが大変便利なものだということは体感しました。

ところが。
どうやら私が購入した次の日(4月2日)から、物書堂さんのセールが始まると!?期間中はウィズダムも4100円→2800円(税込)になるそうで。。

えーんやえーんや、その分いっぱい使い倒してやんぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?