見出し画像

場づくりをしたいのかも、と気づいた日

今日は大ファンのコミュニティメディアNEXTWEEKENDさん主催のイベント、
「The PICNIC DAY」に行ってきました。

NEXTWEEKENDとは…?についてはこちらから。


会場は東急百貨店たまプラーザ店の3階庭園、COMMON FIELD

NEXTWEEKENDさんが3年越しに完成させた大人も子供も集える場所。コーヒーショップや子供たちのためのスペースなどがありつつ芝生で自由にゆっくりできる、まさに「大きなお庭」でした。

The PICNIC DAYでは食器やバスケット、甘酒、ワインなどが買えるマルシェがあったり。
フォトプリント&フォトフレーム作りが体験できるワークショップが開かれていたり。
子供たちのための絵本イベントや、子供たちによるマルシェまで…コンテンツもりだくさん!で少しずつ覗かせてもらうだけでもわくわくの空間で。

中でも特に楽しみにしていたのがガルテンコーヒー。

アットホームであたたかみのある雰囲気の店内を楽しみつつ、夫の分のアイスコーヒーと自分用のカフェラテをテイクアウトして。

外であたたかい日差しを浴びながら、なんてことない話をしながら、ゆっくりいただきました。


村上萌さんをはじめ憧れのチームガルテンのみなさんもお見かけして、NEXTWEEKENDファンにはたまらない…いや、ファンの方に限らず子供から大人まで誰もが楽しめるようなイベントでした。

何より印象的だったのが、運営するスタッフの方々も、関係者の方々も、訪れていたみなさまも、笑顔でキラキラした表情をされてたこと。

私もこんなふうに、誰もがふらっと集まれて、思わぬ出会いができるような場所を作ってみたいな…憧れるな…と。

今年何回か「1日限定スナック」を企画させてもらって、「なんでスナックやろうと思ったの?」と聞かれるたびになんでなんだろう?とうまく言語化できずにいたのですが。

こうして気軽にみんなが集まれる場づくりをするのが、私の夢だったのかもしれません。

The PICNIC DAYで体験させてもらったような、世代問わず楽しめて、思わぬものや人と出会えて、かつ、開かれた空間を私もいつか、作ることができたら。

ちゃんと形にするにはまだまだ遠い道のりだけれど、34歳でこんな夢を持てること自体が幸せかもなあなんて思ったりもしました。

NEXTWEEKENDのみなさん、たくさんの気づきに溢れた素敵な1日をありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?