見出し画像

さようなら、私の赤ちゃん

なんか釣りタイトルみたいになってすみません💦
特に事件があったわけではありません。
息子、よっしゃんは3歳2ヶ月になり、ますます賢くなって来ました。
ひらがな、カタカナ、アルファベット大文字、漢字も少し読めます。
HIKAKIN大好きで、マイク片手に🎤歌ったり踊ったりしています。
ダンスが上手なので、先日近くのダンス教室の体験に行きましたが、実質見学になりました。皆んなで一斉に何かするのは好きではないようです。

もう3歳といえば、もうすぐ年少さん。私は早生まれなので、3歳になった直後に幼稚園に通っていたと思うと、もうよっしゃんは赤ちゃんではない…のは頭でわかってるのですが、どうしても赤ちゃん扱いしてしまう!
まだおっぱい飲ませているし、おむつはまだ外れません。ご飯だってスプーン🥄に乗せて口元まで持って行っちゃいます。
そしてよっしゃんも私のことが大好きなので、いつまでも赤ちゃんでいようとしています。
赤ちゃんでいてほしい私と赤ちゃんでいたいよっしゃん、こうしてズブズブの母子関係沼にハマっていったのです。

見かねた夫に言われました。餌やりみたいにスプーンを口に持っていくのはやめてほしい、と。ご飯食べてほしいのはわかるけど、人間扱いしていないみたいだし、お腹がいっぱいなら食べないんだから、と。

お米も野菜もお肉も食べてほしいけど、お菓子が食べたいと言われたら甘やかしてあげてしまう。そんなことしてたらお腹いっぱいになってご飯食べなくて当然です。わかってるんです。
でも、甘やかしの線引きができません。だってよっしゃんがかわいいから。
母が私にしたように、声を荒らげたりしたくないから。

もうよっしゃんを赤ちゃんでいさせてはいけないと気がついた時、泣きました。
さようなら、私の赤ちゃん🤱




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?