見出し画像

ZOO - Choo Choo TRAIN - 1991

ZOOも好きでしたよ~ 
もともとダンス好きだから(自分は踊れない人だけど)。楽しそうに生き生きと踊って、歌っている彼らを見るのは楽しかった。若い人たちには、EXILEの人がいたユニットとして有名なのかな… 曲もカバーされてますしね。TRFのYUKIさんも在籍してましたっけね、一時的にだけど。

「Last Play」1990


彼らはJR東日本 「SKI SKI」のCMで一躍有名になって(ガーラ湯沢とか、今はもう無いけど、ららぽーとスキードームザウスとか)…映画「私をスキーに連れて行って」のヒットも相まって、誰もかれもウィンタースポーツ楽しもうみたいな…そんな浮かれきった雰囲気の中、時代にぴったりフィットした曲でした。

CM 1991-94】JR東日本 JR ski ski 30秒×5

冬で寒いのに懐はみんなあったかくて、なんかキラキラしたあの感じ(わかる人にしかわかんないんだよね~今はもう皆財布も心も寒い、感染症禍だけど)

そんなこんなで、バブルな時代の象徴みたいで、見ていると色々と当時の思い出が蘇ります。カラオケでもやはりみんなで踊れる盛り上がる歌でした。

「Choo Choo TRAIN」1991

ダンスのレベルは高かったと思います(あくまでも当時としては)。日本人は欧米人と違って手足が短い分(短所が長所に通じてるってこと)、スピーディな動きのダンス向いているんですよね。スパっスパッといくから。

ヴォーカルのSATSUKIさんも上手かったしね~踊りながら歌う彼女は、常に笑顔を崩さず実にかっこよかった!
とっても楽しそうに弾けて踊る彼らは、若さの象徴みたいでホント眩しかったですよー

千手観音?な振り付けも斬新でした。たぶん、日本で最初にメディアでやったのはZOOだったと思った。

そうなの! 楽しそうに、水を得た魚のように生き生きとしているってのがポイント。

うん、彼らのお陰で、こういうダンスユニットなスタイルも日本で受け入れられるようになったんだと思う。増えて行ったってのかな。彼らを見てダンスを始めた人も多かったと思うし。

確かにそれ以前に、ロカビリーやソウルミュージック、フュージョン、ユーロビートなどなど、80年代にもヒップホップやストリート系など、あったことはあったんだけどね。

オリジナルと言うか作詞作曲は中西さんでしたね。

さて EXILEのカバー。

EXILE 「Choo Choo TRAIN」2003

ちょうど12年後なんだな。一巡つーか、一回り(干支を)。

EXILEに関しては、私は…んー別に…な人ですね。嫌いじゃないけど好きでもない。でも、頑張ってるなあって思います。こういうグループも世の中には必要というか~ジャニーズに牛耳られた芸能界とか、エンタメは糞食らえなのでww

ダンスは、ほぼZOOなぞってるみたいですな。

「Gorgeous」1992

これはシーブリーズのCMソングに使われてました。

「YA-YA-YA」1992

これもJRスキーのCM第二弾に使われましたね。松明持って、動物の仮面被って歌い踊るシーンが印象に残ってます。

「SHY-SHY-SHINE」1993

「Ding Dong Express」1993

これもJRスキー!

スキー行くっていったら、Zooって感じでした。いやさ広瀬香美さんのアルペンの歌もありましたけどねっっ
あっちは「ロマンスの神様」とか「ゲレンデで恋したい」って感じのボーイ・ミーツ・ザ・ガールの世界だったけど。

アルペンCM 「ロマンスの神様」

ちなみに私は、苗場の某ホテルでシーズンバイトを当時していたので、スキーはバイト特典で滑りましたよ~ 初心者ですって奴で。ありがたいことに、ウェアもその他もすべて無料で借りて、リフトとかもタダ。免許持っている先輩から教わったけど…「向いてない」「首の骨折る前にやめたほうがいい」とのお墨付き(爆)

運動神経は粉微塵もないのでしたっっ とほほ…

「私をスキーに連れてって」1987

こちら、30年振りに蘇ったCMのほう。

「気まぐれコンセプト」「酒とビデオの日々」のホイチョイ・プロダクションから生まれた企画だったなあ~

ホイチョイ三部作の第一弾でしたっけねぇ、あら懐かしや。

そういえば「私をスキーに連れてって」の映画の脇役で、叶姉妹の美香さんが出ていたんですよね。セリフ棒読みでしたけども。当時は本名の玉井美香さんの名前でしたか…

そして彼女は私より二つ下。
なのに、なんだろうこの違いっっww

いやさ美香さん大好きです❤️ 
美香さん萌。女神様みたいに綺麗だし、心も美しい方だし~

「Careless Dance」1990

そして、ZOOはライブがすごくいいんですよね。
テレビのときより動きがいいし、ダンスのレベルも臨場感があっていい。なんだろ…MVだと、みんな動きがイマイチ硬いんだけど。観客がいる方が実力発揮出来る人たちだったのかもですね~

「Native」1991

今回の動画はライブではないけど、武道館のときのライブめちゃくちゃ熱くて、ダンス見てると気持ちいいです。爽快感がたまりません。

Choo Choo TRAIN REMIX LIVE in '91



F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/11 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛