見出し画像

学んで思わざれば則ち罔し

問題の見方こそが問題なのである
もし、はしごを掛け違えていれば、一段ずつ昇るごとに間違った場所により早く、近づくだけである

by スティーブン・コヴィー(作家)

※タイトルは孔子の言葉より

先日、三峯神社に5年ぶりくらいに行ってきました。
私が初めていったのは15年位前で、当時は平日なんてガラガラで貸し切り状態だったのに、全然行けなかったこの数年の間に、随分と混み込みの観光スポットになったなあ、と。

んでもって、体力が無いので奥宮には行けず(最初からあきらめて挫折)、バス停から坂道と階段を登っただけで、翌日は筋肉痛になってしまったと言う…どんだけ運動不足で筋肉衰えたんだかーっっですねっっ 加齢のせいにしてはいけない。

関東にある神社の中で一番好きな神社です。特に奥宮がね。
だから、奥宮に行けないのが悲しいっっ

んー ミーハーな人たちがたくさん行くところになってしまったのが、やっぱ残念。いやさ、神社の経営的には参拝客がたくさんいてくれた方がいいのですがね。建物の修繕費とかあれやこれや管理費とか掛かりますもんね。

神社マイラーのカテゴリで書こうと思ってたんですが、あんまし写真を撮らなかったので、そちらはどうしようかな。

もうね、ラビューに乗車したかったので嬉しくて嬉しくて
心の中でカズダンスしていました

さて、その前に…
今月の初旬ですが、氏神さん(神楽坂の赤城神社)に毎月恒例のご挨拶に行ったとですよ。

正面から本殿では無くて、自宅からだとお末社からご挨拶に行く形になるんですね。いやさ、正式にはご本殿から回らないとなんですけども。裏の方から行くことになるから。

で…階段上がったところのお末社には、東照宮と八耳(聖徳太子)と出世稲荷さんが並んで一つの社に祭られているんですけども… 私が行ったとき、?な団体様ご一行がお末社の横にいて、代表者みたいな人がなんか数珠のようなものを持って、祝詞を唱えているんですよ。

ぶっちゃけ、異様な光景。

正面の拝殿にいるわけではないので、参拝者の決して邪魔はしていないんだけど、「なんかヤダナー」って雰囲気。

邪気をまとっているとか、そういうわけではないんだけども… 「ん~イヤかも」って。それでもせっかく来たからには、ご挨拶だけはきちんとしていかないとと思いまして、簡単に。したらば、なんか神様が彼らのこと、イヤがってる?って本能的に言葉が口をついて出ちゃった。
まあ、彼らには聞こえてないと思うけど。(必死こいてなんか祈願?してたし)

なんだかなーって。

電車の中で食べるモーニングは格別

そうしたら…

三峯でも似たような人たちに遭遇しちゃったww

本殿でもやってたみたいたけど、その時私は中にいたんで。その後で御仮屋に行った時に、階段上ってヘタれていたら、

キター!

三峯自体がワンコワールドなんですけど、御仮屋は生まれたばかりの子犬たちがわんさかでモフモフ。ヘタレながらも、そんな子犬たちに囲まれて、キャッキャッウフフしていたら、急にたくさんいたワンコたちが一匹また一匹と姿を消して全部いなくなってしまって「?」と思っていたらば…

その集団キターーーーーーーーー!

そして、気配を消しつつ、陰から様子を伺うワンコたち。
かわゆす。

あ‥‥
ちなみに、このワンコたち、ホンモノの犬じゃないです。
エレメンタルです。これから御眷属として働く子たち。
再生された動物霊で、神の使役として新しい命を与えられて生まれ変わった子たちでゴンス。うん。

なので、元は犬の姿で無かった子たちもいますですのよ。
蛇とかイズナとか狐とか管狐とかイタチとか狗神として、汚れた使い方をされちゃった子たちがケガレを取り除かれて、ここで生まれ変わるのです。

久し振りに親方スタイルな地下足袋スニーカー
京都のメーカーさんのですのよ

何て言いますかね。
祝詞あげてるから、最初は神主さんになるための勉強中の國學院とか皇學館に通ってる学生さん?とか「講」の方たち?とも一瞬思ったんですが…違うみたいだしねー

でもさ、ワンコたち怯えて逃げちゃってんのよね。神様の御眷属たちが逃げちゃう祝詞ってどんなん?神さまを讃えているのに、その神さんのお使いさんに嫌われてますがな。

まあ、いいけど。
この人たちには視えてないし、そもそも解らないつーか、感じてないんだから、仕方ない。私の知ったこっちゃない。別に迷惑行為をしているわけではないし、神社の人が黙認しているのだから、参拝客の参拝の邪魔さえしなければ、どうでもええがな…かな。

ちなみにちょっと弱くなりました、三峯パワー。土地の力っていいますかね。色んな人が来るようになっちゃったからかな。前はちゃんと結界が利いてたけど。

そうね。鳥居をくぐるごとに、自動ドアみたいな結界がちゃんとあって、それが開いてまた閉じて…だったんだけど、それが無くなっちゃってたなあ。利かなくなってたというかーもしかしたら奥宮の方のにはまだあるかもだけど。

やっぱり、御神域(聖地)は色々な人たちが来るようになると、ダメになるなあ。力が弱まるというか、邪氣が溜まるのとは違うのだけども…出し惜しみされてしまうと言うのか、隠れるようになってしまうというか。
どうしても、護りの力とか波動が弱まっゃうよねぇ。

めっちゃ残念。サビシー

いやさ、それでも都会にある神社よりは、ですけどね。

だからまあ、沖縄の御嶽(うたき)みたいに禁足地にして、入れる人を限定すべきなんですよね。アメリカのネイティブの聖地がそうであったように。オーストラリアのエアーズロックもようやく観光客は立ち入り禁止になったし。

うん。基本的に儀式のときとか、シャーマンしか入れない場所はその約束を守るべきで。沖縄であれば、ユタやノロしか入れないって固く守られているところ、未だにありますもん。井戸と同じで土地のエネルギーが枯れないように、地元の人がルール守っててエライわあって思います。

でも、難しいとこですよね。
産業つーか経済活動も大切ですし。お商売も考えないと経営が神社もお寺さんも成り立たないわけで。
やっぱり、寂れた神社仏閣で、社が朽ち果ててて、狛犬さんたちが破損していても、修繕出来てないの見ると悲しいし。

さはさりながら…

氏神さんで遭遇した人たちも今回出くわしてしまった団体様ご一行も、この短期間に目撃してしまったってことは、なんかねー 最近の流行なんですかね?って思ったり。

いやさ悪意はない人たちなんだと思うのすよ。
でも、一言「うへぇ」

とは言うものの、
お前だって十分胡散臭い、怪しい奴だろうって言われればそれまでw 同じムジナと言えばそうなのよね、きっと。

だから、他人のフリ見て我がふり直せ…ということで。
私も挙動不審な、他の参拝客や神社やお寺さんに迷惑をかけたり、気分を悪くさせるようなお参りの仕方をしないように、気を付けていかないとと、改めて思ったのでありました。

あちきの後ろ姿でヤンス
はい、体重38kgから44kgまで戻りました
これ以上は増えないようにしないとっっ汗

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛