見出し画像

高橋洋子 - もう一度逢いたくて 「悪女(わる)」1992

高橋洋子さんて言うと、まず誰もが思い浮かべるのが、
「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌じゃないかな~って、思います。

「魂のルフラン」1997

この頃の声は透明感があって、まだ若い声でしたね~
成熟した声もまた、素敵だけれども。

「残酷な天使のテーゼ」1995

実はエヴァンゲリオンは見たことないんですけどっっ
歌だけはカラオケで誰かが歌ったり、街中で聴くので、
何となく覚えました。

「心よ原始に戻れ」1997

「Fly Me To The Moon」1995

ジャズのスタンダードナンバーですね。
以前にこのblogでも取り上げたことがあります。

「慟哭へのモノローグ」2010

てな感じで、このシリーズの主題歌を歌ったことで、
一気に知名度上がりましたけど…
それ以前から活動はされていたシンガーさんなんですよね。

2歳の頃からピアノを習われていて、小学生の時には合唱団のメンバーだったり、高校生の時にはバンド組んでいたり、音楽大学に進まれて、軽音楽サークルに加入していて、道としてはオペラ歌手を目指されていたそうです。

なので、音感が鍛えられているし、基礎がしっかり出来ている方なのですね。

そして弟さんは作曲家で、義妹さんも歌手。お姉さんはボイストレーナーという、音楽ブラザーシスターズ。

大学の時に同級生とヤウパワーというバンドを組んで、コンテストに出演し、みごと入賞。このことがきっかけで久保田利伸さんのバックコーラス・バイトのオーディションの話をもらい、これまた合格。して、久保田さんのバックコーラス・LOVE MACHINEのメンバーに。

それ以外では、今井美樹さん、斉藤由貴さん、ユーミン、Winkなどのバックコーラスも担当されていたとのこと。

して、オペラ歌手はあきらめ、スタジオミュージシャンをしながら、いつしか、うたのおねえさんを目指すように…

「P.S. I miss you」1991

こちらがソロ・デビューシングル。

「おかえり」1991

こっちの方が先に出たもののようですが…実質、上記の方がデビューシングル扱いになってますね。

アニメ「らんま1/2」ED 「フレンズ」1987

高橋洋子名義では無く、
YAWMIN名義でこちら歌われてました。

で、私はこの頃もうアニメをあまり見なくなっていたので、(大人になっちゃってたしっっ) 上記の作品とかは知らんのでした。

てなわけで、高橋さんの歌を初めて聞いたのは、

「もう一度逢いたくて」1992

この曲です。ドラマ「悪女(わる)」の挿入歌でした。
このドラマ、好きでしたよー 石田ひかりちゃんがめっちゃ可愛くて、「田中麻理鈴です!」って言う、元気な挨拶が耳に残りましたw 彼女の可愛さにすごく癒されjました(^_^)

麻理鈴は、石田ひかりちゃんありきのキャラだったかなって思います。ものすごく元気をもらえるドラマでした。
原作も読んだけど、ドラマとはまったくキャラも話も異なってて、でも…ドラマはドラマの良さがあって、原作とは違うけどいいかなと。

俳優さんたちも、とても魅力的でしたしね。
倍賞美津子さん、高科格さん、犬塚洋さんとかとか…
鶴田真由さんのイジワルキャラも楽しかった(^0^)

主題歌はこっちだったんだけど

「Thank You My Girl 」 RABBIT

高橋さんの歌う、挿入歌が良くって…

TKさんに逢いたいって気持ちの時に、流れるこの歌の歌詞が可愛くて、とっても印象に残ったのでした。

その時には誰が歌っているかまでは調べたりはしなくて、でもずっと頭にあって、エヴァの歌の人と同じだと知ったときには驚いたものでしたよー 

そして、カラオケに入っているのが嬉しかったりする💛

「Maybe」1987

「眠れぬ夜に」1991

「サイレントメビウス」のこの曲も、高橋さんなんですねっ

「Woman's Love」1992

映画「天国の大罪」の主題歌。

「ブルーの翼」1993

ドラマ「嵐の中の愛のように」の主題歌でした。

「ムーンライト・エピキュリアン」1994

「めぐり逢い」1996

ドラマ「Age,35 恋しくて」の挿入歌。

「We're the One」1999

バラエティ番組「世界ウルルン滞在記」のエンディングに使われました。

「迷宮のリグレット」2002

「夜明け生まれ来る少女」2005

テレビアニメ「灼眼のシャナ」の前期エンディングテーマ。

「蒼き炎」2006

テレビアニメ「パンプキン・シザーズ」のオープニングテーマでした。

「聖なる痛みを抱いて」2008

ゲーム「ルクス・ペイン」のオープニングテーマ。

「傷だらけの夢」2008

OVA「COBRA THE ANIMATION ザ・サイコガン」オープニングテーマ。コブラ懐かし~ 好きな作品でした。

こうしてあげていると、キリがないので、このくらいにしておこう。それにしてもタイアップが多いなあ…

やっぱり上手で、何歌ってもハズレがない。ブレないシンガーさんですよね。声の伸びがいいし、声量もあるし、力強い声質でありながら繊細な表現力もあって、バラッドもジャズもアップテンポな曲もいけてるし…素晴らしいヴォーカリストです。

エバァの主題歌の印象が強すぎて、一部の人にはアニメソングの歌手だと誤解されてるのが、ちょっと残念かなあって思ったりします。なんかもっと評価されてもいいのになって、はい。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/11/05 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛