見出し画像

The Beatles Cartoon - アニメ・ザ・ビートルズ - 1965~69

私がビートルズを知ったのは小学校に上がる少し前。幼稚園児の頃だったように思う。
けれども、その頃はまだラジオや周囲から流れてくる、彼らの曲をBGMのように耳にしていたっていう程度で、「好き」とか「ファン」になるっていうそんな感じではなかった。

彼らの曲に恋をすることになった瞬間は、もっともっと後のことで…小学校低学年の頃の私は、普通にテレビの向こうのアイドルが好きで、そんな人たちの歌を真似して歌っていたものだ。

父は浪曲と演歌しか聞かない人だった。母は美空ひばりを敬愛し、やはり演歌が好きな人だった。けれども、近所に住んでいた両親にとっての年若な従姉妹たち…彼女たちは当時でいうところのイマドキの若者だった。

彼女たちの給料は安く、レコードプレーヤーを買うことはできなかったようで、週末になるとレコードを抱えて我が家に遊びにやってきた。タイガース、オックス、テンプターズetc当時の若い女の子が熱狂したグループサウンズのEP、それらに混じってビートルズのEPがあった。
そして、手持ちのレコードを一頻り聴き終えた後は、ラジオをつけて流行りの洋楽や歌謡曲に耳を傾ける。

その時に聞いたグループサウンズはもちろん、耳慣れない言語で歌われるノリの良いアメリカンポップス、私はそれらにとても心惹かれた。

同級生が、キャンディーズやピンクレディーなどを真似して歌っていた頃(私もその一人ではあったが)、私はたくさんの洋楽に恋をしていた。

すでに親の従姉妹たち…は地元に戻っていて、私に影響を及ぼす大人は周囲にはいなかったのだが…ラジオを聴くことを覚え、当時のテレビでは珍しかった、全米チャートインの番組のお陰で、たくさんのヒット曲やミュージシャンを知る機会を得ていた。

恥ずかしながら小学生のこの頃はまだ、ビートルズは「知っている」という程度であった。なぜなら既に彼らは解散して、8年間の活動に終止符を打っており、ソロとして活躍する時代であったから。

ビートルズとしての彼らよりも、ウィングスのポール。ソロとしてのジョージ・ハリソン、ジョン・レノン、こっちから入ったっていっても過言じゃないかも(ジョンはお休みしてたけど)。

そして、ティーンとしての異性への憧れや、目覚めを経験する頃、私の心を虜にし熱狂させたのは、ベイシティローラーズというアイドルグループだったしw (この話はまた後日改めて)

で、当時何かとベイシティローラーズはビートルズと比較された。今考えると比較すること自体、間違えてないか??と思うのだけど…

そんなこともあって、改めてビートルズに興味を持った。
そういえばローカルな千葉テレビでは、昼間は番組がないのか予算の関係なのか、ずっと静止画で音楽を延々と流すという、テレビなのにラジオのようなことをやっていて、それで流れていたのがビートルズだった。

でもって夕方からは、「アニメザビートルズ」というのもやっていた。

I'm A Loser Episode

なにコレ面白い!

それぞれのキャラがとても立っていて、一瞬で彼らの虜となった。そういえば「イエローサブマリン」のアニメ映画も、自分がもっと小さい頃、夏休みの昼間にテレビ放映されていて視聴していたのを思い出した。

「ヘルプ」の映画も笑いながら見ていたのも思い出した(リンゴがいじられキャラでね)。ああ 同じ人たちじゃん(思い出すの遅すぎ)。

「ビートルズがやってくる ヤァヤァヤァ」は、子供の私にはイマイチ楽しくなかったけども…
「ヘルプ」と「アニメ・ザ・ビートルズ」は作られたキャラやストーリーとは言え、彼らを好きになるのには十分面白く魅力的なものだった。

何より中学英語でも口ずさめるフレーズ、つかー簡単な単語の歌詞の歌ばかりだったし。

けれど弊害なのか耳コピだから、リパプールなまりで覚えちゃったけどw

映画「Yellow Submarine 」予告 1968

「イエロー・サブマリン」の絵柄は正直好きでないかなー「アニメ・ザ・ビートルズ」の方のキャラの方が似てるし、音楽は良かったけど物語自体はだるかったような気がする。

「アニメ・ザ・ビートルズ」と「ヘルプ」では、私はジョージの地味だけどスマートなキャラにやられた(ハートをノックダウン)。ポールの優等生なリーダーぶり(実際のリーダーはジョンなんだけど)、ジョンの笑上戸でおちゃらけたキャラ、リンゴのいじられへっぽこトラブルメーカーぶり…

それのすべてが楽しく魅力的だった。

このアニメを当時放映してくれていた千葉テレビ万歳!!
つーか、もともとはテレビ東京が放映してくれてたんだけども。

学校から帰ってきて買い物を済ませて、家事をしながらこの番組を見るのがとても楽しみだった。

今もまた機会があったら全話観たいのだけど、youtubeでは残念ながらこれしか上がってなかった。版権の関係とか問題とか色々複雑だから(ビートルズは)。

つーか、どうせ見るなら、やっぱ日本語吹き替え版でないとなあ…声優さんたちが絶妙だったので。

ジョン - 伊武雅刀 (デスラー総統、スネークマン)
ポール - 小幡研二 
ジョージ - 田中秀幸(ドカベン山田太郎、テリーマン)
リンゴ - 曽我部和恭(北の狼火浦さん、バンコラン)

ポール役の人はアニメ作品はコレくらいだったんだけど、ポールにピッタリだったのよね。リンゴ役もガベさん以外には考えられないし、ジョンの伊武さんもサイコーにはまり役だったし、ジョージの田中さんもクールでした。

動画で見れないのは仕方ないんだけどねー
でも、観たいな~ クソー

映画「HELP」予告


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/08/25 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛