見出し画像

レミオロメン - 粉雪 - 2005

最初名前を見た時、ロミオメロンなのかレミオロマンなんだか、何がなんだかって感じでした…うん。

この少し前あたりから、訳の分からない名前のバンドが増え始めたって感じ? それはバンド名なんですかい? 曲名なんですかい?? 一体どっちが曲名ですか?  もしかして両方曲名ですか????って、いうようなね。
おばさんには、さっぱりついて行けませんてなねー

まぁ、なんでもいいけど。

そして、このバンドのは、この曲しか知らないのっっ
でも、この曲は好きかなーって、ハイ。

ドラマ「1リットルの涙」2005

確かドラマの挿入歌だったんですよね、ドラマは見てないけど。沢尻エリカちゃんはキレイ可愛い、そこそこに好きな女優さんでしたが、才能もあるのに人生を無駄使いして、あたらもったいないっていうか~ちょい残念ですね。いつか立ち直って、復帰されるといいけど…

「粉雪」2005

そんな訳で肝心のレミオロメン。山梨出身の3人組のバンド。現在は活動を中止していたのですね、それも知らなかった。

この曲は、そうですね…たぶんカラオケ行ったときに、誰かが歌っているのを聞いて、それからかなあ。なんとなく耳に残って、それから聞く機会があって、さりげないソフト・トーンの歌で心地よかったのでしょう。ドラマは見てないのに、何か印象に残った感じ。

そして安良城紅ちゃんがBENI名義になってから、英語でカバーしていました。

BENI「粉雪」2013

これもまたいいですよね。そういえば、安良城って「あらしろ」って読めずに「やすらぎ」って勝手に読んでしまっていたなあww 「やすらぎべに」ってねっっ 沖縄の苗字恐るべし。

カラオケだと、っちの英語カバーを歌うことが多いんですが、オリジナルもやはりいいかなー

雪が降る季節になると思い出す曲ですね。
って、関東ではもう三月に雪なんて降ることないし、東京では雪なんてちらつくだけで積もりませんけど。

子供の頃、千葉に住んでいた時はもう少し降っていた気がする。それこそ私が生まれた年でも、鹿児島でも雪は降りましたしねー やっぱ地球温暖化なのかな。

「3月9日」2005

「南風」2005

「翼」2008

「もっと遠くへ」2008

「Sakura」2009


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/21 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛