見出し画像

JITTERIN'JINN - 夏祭り - 1990

やはり好きってわけではないけど、
いたなーっていうバンドで、流行ったなーこの時期。

…と思う曲だったり。

はい、イカ天出身のバンドでしたね。

調べてみると6代目キングか。

メジャーデビュー曲は「エヴリデイ」だったと思うんだけど、動画探したけど無かったりするっっ
と思ったら曲だけあった。公式には無いのだけど。

「エヴリデイ」1989

奈良県で結成されたバンドでアマチュア時代のバンド名は、「The Snafkin」という名前だったそうですが、その名前だと「ムーミン」の作者に印税を払う必要があるため、ジルバの語源から「ジッタリン」そして、「アラジン」のジニーから「ジン」をくっつけたとか…

「プレゼント」1990

この歌は、永遠に「あなたが私にくれたもの~♪」がリピされるので、聞いててちょっとイラっとさせられたりしてww

「にちようび」1990

「夏祭り」1990

そして、これ。立て続けにヒットしましたね 。

感染症禍で夏祭りどころではないし、年齢的にそういう風景も記憶の彼方というか、薄れつつある風物詩だけれど…

Whiteberryカバー 2000

で、Whiteberryがカバーしましたね。
若い人はこっちの方がおなじみかもしんない。

これは「夏祭り」のペアソングの「なつまつり」
なんかややこしいww  アンサーソングとのことです。

「なつまつり」2010

って、この動画は予告編みたいなもので、
曲は配信のみらしい。

「夏祭り」の男の子の気持ちに対して、
「なつまつり」は女の子の気持ちとのこと。

そしてその後、バンド活動は休止に。
決して解散ではないとのこと

ただ、公式YouTubeChannelはあるのでした。

「こいのぼり」

そして、あんまり知らないし聞かなかったバンドなので、
ここに紹介した曲くらいだなあ、耳にしたのは…
って感じなのでしたー

あっさーり


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/08/22 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛