見出し画像

スターウォーズとピーターラビットのバースデーアフタヌーンティー

友人の誕生日のお祝いということで、帝国ホテルでアフタヌーンティーを楽しんできました。

帝国ホテルでのアフタヌーンティーは初めて。ペニンシュラ、マンダリンオリエンタル、ヒルトン、京王ホテル、椿山荘等など…何か所か利用したことはありますが、ここはサービスがお迎えの段階からピカイチ。さすが!って感じ。
フロアの確認をしていなかったマヌケな私。「あれ?ところで場所はどこだっけ?」とロビーで問い合わせた段階から、もうスマートかつ丁寧なご案内っすよ。

来訪もウェルカムで席へのご案内も、皆さんにこやかで、実にさりげなく、とてもこなれていたりする。
八芳園のホスピタリティがそれまでNo.1だったけど、帝国ホテルがNo.1に躍り出た瞬間でした。
(オークラは結婚式に出たくらいだけど、料理はイマイチだった記憶が。ニューオータニはご飯食べたことがあるくらい)

はい。私、むかーし、プリンスホテル(軽井沢・水上・苗場・箱根)とか、千葉の幕張の某ホテルやニーツカモトとかでサービスとして働いていたことがあるので、裏事情を知っていることもあり、チェックだけは厳しいのです。

さすがだぜ帝国ホテル。

皇居側の席 お天気がいまいちだけど武道館まで見えるぜい
こちらの席は2時間制 他の席は3時間

入口もピーターラビットの世界でディスプレイされていました。

この写真だと解りづらいのですが
それぞれの子の名前が刺繍されています
ちょいピンボケでした
逆光になってしまふ
こちらがメニュー表
絵本みたいで可愛い
一番上の段
誕生日ということでプレートをつけて下さいました
二番目の段
三番目です
アフタヌーンティーは一番下の段から食べるのが正式なのですが
暖かいものからということで真ん中の段から
スープは写真撮る前に飲んでしまいましたっっ
120と書かれているプレートはチョコで食べられます
このミートパイがとても美味しかったです
サンドイッチではなく、リゾットコロッケとかパンオレザンとか
どれも美味しかったです
撮影した後はイチゴを友人に押し付けましたっ
一階のラウンジでもピーターラピットメニューが頂けます
カワイイ~ミニチュアな食器

今回、平日の昼間という事と、価格帯がそれなりーだったので、他の友人を誘う事が出来ませんでしたが、ピーターラビット好きの友人には良いギフト・デイになりました。

味も良かったし、テーマ性のある美味しいメニューにスバラなホスピタリティを堪能出来て、お値段なりの満足感があり、最高の時間を過ごせたかなあ。
ただ、胃袋が小さくなっているので、やはり全部は厳しく、頑張ったもののお残しを少ししてしまいましたっっ

まあ、価格としてはやっぱめっさ贅沢ですよねぇ。
特別な記念日でない限り、アフタヌーンティーには出さない価格帯だなあwww

でもって、ホスピタリティは良かったんだけど。
願わくば、替えのお皿があったり、取り分けるためのトングとかケーキーサーバなどがあれば、なおよしって感じですかねー まあ、手で取ればいいと言う話ですけど、いちおうコロ助下ですし、シェアするの前提だから、はい。

そして…

アフタヌーンティーの予約が14時半からだったので、その前に待ち合わせして、東急プラザでやっているスターウォーズ展?「STAR WARS Galaxy in GINZA」を観てきました。

期間限定です。無料です。

ヨーダ 等身大?
ダースベーダー
なんか写真

東急プラザは何度行ってもよく解らない建物で、道路に面した1Fから入れたのでそのまま全部観れるかと思いきや、1Fはショップで2F(階段しかない)に写真がちょこっと展示してあって、その先は行き止まりで、3Fと4Fってどこよ?どう行けばいいのよ?って感じにフリーズ。結局、外に出て、エスカレーターで3Fに上り、中にある別のエスカレーター周辺に展示されている絵を見るってな流れ。

なんだよー! わかりにくいなっっ!
…とおばさん、キレておりました。

右側の・・・ザクに見えた
なんか色合いがガンダムっぽいんだあ
安彦良和さんのイラストっぽいのよ
筆のタッチと使用している色の組み合わせが
サンライズアニメっぽいのだ

まぁ、もともと「スターウォーズ」自体、黒澤監督の「隠し砦の三悪人」をモデルにした作品なので、ジャパニメーションの影響を受けててもおかしくないけどさ。

とは言うものの、実はアテクシ観たことないんです<「スターウォーズ」シリーズ。小説やアニメのSFは大丈夫なんですけど、SFの実写は苦手。その昔、初デートにて「砂の惑星」を渋谷に観に行ったのですが…スティングが出ているところ以外、寝てました。爆睡ですっっっ その後、「スタートレック」とか「マッドマックス」(相手の趣味ね)でもグーグー寝ていました。トホホ
いえ、他の映画では寝たことないです。
SF実写で寝たことないのは、マイケルの「キャプテンEO」くらい<ぶっちゃけミュージックビデオ

なので、何となくこんな話ってのは知っているけれど、見たことないから、よく知らないww 
ただ、何故かR2-D2のオモチャは持ってましたなあ。ネジを巻くと歩くチープなモノ。けど、数年前に売ってしまいましたが。

これですコレ

アフタヌーンティーの後は、三越で開催されているアートアクアリウムを観に行ったんですが、そちらは写真がとても多いので、また別にUPします。

てなわけで、おばさん二人でリッチゴージャスなアフタヌーンティーを堪能してまいりました。
また行きたいなあ~ でも高いなあ~ むむむ

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛