見出し画像

チェッカーズ - ギザギザハートの子守歌 - 1983

チェッカーズはとくにファンというワケでは無かったけど、世代的には想い出深いバンド(グループ)になりますね。
社会人として働いていた当時「夕焼けニャンニャン」という番組があって、職場が特殊な環境でテレビを見ながら作業していたりしたので、夕方になると必ず、オープニングの「あの子とスキャンダル」が流れたもんです。

夕やけニャンニャン OP

ああ懐かしい。そう、鶴太郎さんも司会でした。今は亡き逸見政孝さんとの掛け合いが好きでした(18時からのニュースへのバトンタッチする際というか予告みたいな)。

今のAKBの先祖? ルーツとしてのおにゃんこクラブとか、とんねるずのはっちゃけとか暴走とか、面白かったなあ…

夕やけニャンニャン - おニャン子ととんねるずが大喧嘩

とんねるず タイマンテレフォン

このノリが「みなさんのおかげです」のあのチェッカーズとのコントにも繋がるわけです。

そうですね、こういうのを見てしまうと、まさかチェッカーズが内部分裂というか、あんなことにこんなことになってしまうとわ!! で…ファンならずとも、とっても残念なんですけど。今となってはね・・・

まぁ、人間関係は難しいです。仕方ないのかなあ。

「あの子とスキャンダル」1985

そんなこんなで当時を思い出す歌ですね。

「涙のリクエスト」1984

この曲で一気に全国区に躍り出ました。

「星屑のステージ」1984

「ジュリアに傷心」1984

「俺たちのロカビリーナイト」1985

「Song for U.S.A.」1986

この曲は映画の主題歌でしたよね。けど、映画予告が見つかりませんです。

映画予告「チェッカーズ in TANTANたぬき」1985

こっちはあるんだけど。

一気にブレイクして、次々にヒット出したってイメージだったかな…必ずと言っていいほど、ベストテン番組、歌番組には出てたと思うし。

とはいうものの、やはり私が好きなのは…

「ギザギザハートの子守歌」1983

デビュー曲のこの曲かなあ。他の歌は、周囲で街中で掛かってて、よく聞いた曲で、好きとか嫌いとかという以前に懐かしい曲なので。

ちなみにグループの結成は1980年。翌年の1981年に、ヤマハのライトミュージックコンテスト、ジュニア部門で最優秀賞を受賞を取ったことをきっかけにデビューの話が出たものの、高校生が二人居たので卒業を待つことになり(フミヤは国鉄に就職して職員やってましたよね。今の奥さんとは高校からの付き合いで、奥さんは都内の某出版社に就職していたから、よく赤い風船使って東京に会いに来ていたそう)…
1983年に上京して、上記の曲でデビューしたわけです。そして二枚目がヒットして、快進撃が続くことに。

チェッカーズ(アマチュア期)

1987年以降はそれぞれのソロ活動が主流になって、1992年に解散。

再結成をファンは望んでいたようですが、諸々のことでそれは叶わず、ドラムの徳永さんも亡くなられましたし、それは不可能なことで。私としては「みなおか」のコントが好きだったので、あの仲良しぶりが見られないのはとても残念なことに思います。

実はその昔、某スキー場でバイトとしていたのですが、チェッカーズ、それぞれの彼女連れてきてたんですよねww だから接客したことあります。お茶とケーキ出しただけでしたけど。その意味でも、みんな仲良しだったのになあ…と悲しいかな。ファンならずともそう思う訳です。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/05/09 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛