見出し画像

Survivor - Eye Of The Tiger / アイ・オブ・ザ・タイガー「ロッキー3」1982

サバイバーというと、日本では「ロッキー3」の主題歌、この「アイ・オブ・ザ・タイガー」のヒット曲でおなじみ。
決して一発屋ではありませんが、彼らというと、まずコレってな代表曲でもあるし…

「Eye Of The Tiger」1982

ちなみに、この曲はシルベスター・スタローンの依頼で作られた曲です。ロッキーの世界観にマッチした、躍動感あふれるナイスな楽曲でした。出だしのイントロからして引き込まれます。ハルク・ホーガンやその他プロスポーツの分野で、
出場曲として使われるのも滅茶苦茶納得できる、ミドルテンポなかっこいい曲だし。

映画予告「Rocky III」1982 

ロッキー、好きな映画です。全部は見れてないし、解りやすいアメリカン・ドリームな単純ストーリーですが…でもまぁ、熱くなれるシンプルな映画で、そこがいいのかな。
「あしたのジョー」が好きなのですが、そちらとはまた違った感動です。

でもって、サバイバー。それまでは確かに日本でも知名度のないバンドでしたが、まったくの新人というわけでなく、バンドの活動は1977年からで、「黒い炎」のヒットでお馴染みのチェイスにいた、デニス・ジョンソンとゲイリー・スミスの二人と、他のブラス・ロック・バンドに居たジム・ピートリックの三人が中心となって結成したバンドで、それなりの中堅どころ。

Chase「Get It On / 黒い炎」1971

「I Can't Hold Back」1984

そしてバンドとしての黄金期は、「アイ・オブ・ザ・タイガー」がヒットしたことにより訪れることになります。

「Burning Heart」1985

映画予告「Rocky IV」1984

てなわけで、しばらくロッキーというとサバイバーなイメージあったかなあ…

挿入歌でジェイムス・ブラウンの曲も使われてましたけど。

「The Search Is Over」1985

バラードです。雰囲気が全然ちがーうww

「 Is This Love」1986

「Man Against the World」1987

既にハードロックではないですね。めちゃポップになりましたです。聞きやすくなったと言えば、そうなんですが。初期の頃の良さが無くなったなあ・・・

実際、人気は下降していきます。つーか、1989年から1993年までは活動停止(解散)状態に。その後はすったもんだで、メンバーチェンジやらなにやらあれやこれや。それでも枝分かれしつつ、バンド自体は無くならず…ではあります。いちおう今も続いているみたいですね。YouTubeに公式ありますし。

そうですね。やっぱ「アイ・オブ・ザ・タイガー」がめちゃいい曲だっただけに、もう、それだけでいいよ的なバンドですねww


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/27 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛