見出し画像

ガスの無い生活と映画とお洒落Day

土曜日からガスが止まってますw 新宿区と文京区のちょうど境目に住んでいるものでっっ 最初、夕飯作ろうとしたらガスが出ないので、料金滞納してて止められたかと焦ってしまいましたよ(残高不足で引き落とされてないのかと)。そして今現在もまだ復旧していませんっっ涙

解凍していたお肉と冷ご飯と、さてどうしようと思いましたが、とりあえずオーブンで焼いちゃいました。何しろ我が家にはイマドキ電子レンジが無いので。手抜きなアウトドア料理っぽいw ただ味噌汁温められないのがたまにキズ。

名称未設定のデザイン (2)

そしたら今日、東京ガスさんがカセットコンロを貸し出して下さいました。昨日の夜、帰宅したらば手紙が入ってて、貸し出しして下さると言うので、お言葉に甘えて、お借りすることに。

画像2

新品です。未開封品。ありがたい。これで味噌汁が温められます。ガス開通するまでの期間だけで、復旧したら回収するそうだけど、買取させてくれないかなあとも思ったり。

いやさ。今回のことで非常時の備え、痛感しました。単身者だからカセットコンロ要らないかなあと、以前持ってたのが壊れてから買ってなかったのですが、このような時のためにあった方がいいなって。固形燃料も、インテリアにしている五徳があるので、それで使えるから、もしもの時の備えで備蓄しておこうかな。

でも、ガスだけで不自由するわけです。これが電気と水道もだったら、なんとしよう。特に電気は冷房とか使えないだけでなく、冷蔵庫の中の食料がダメになってしまうことを考えたら、今回ガスなのが不幸中の幸いでした。水道にしても、夏場で汗を拭いたり手を洗ったり出来ないのは困るし、トイレを流せないのも不衛生ですもんね。

そういう意味で良い経験となりました。被災地とか、すべてのライフラインが止まってしまって、なおかつ住むところの確保とか、後片付けが必要なわけで、もっと大変なわけですよ。ガスが止まっただけでこれだけの不自由さです。でもって、いざという時のためにもガスだけ、電気だけはリスクが高いのだなあと改めて思いました。

で、今回のことは東京ガスさんに非があるわけではない事故だったりするのだけれども、クレームいう人は当然いたりするのね。「早く直せ」とか「使えない間の補償しろ」とかとか。なんだかなーって思います。言いたい気持ちも解らなくはないけれども。便利なのが当たり前になりすぎていて、御大臣気分が抜けない人が残念ながら多いのが昨今。ストレス溜まってるね、皆さん。お客様は神様ではありませんのよ。

むしろ、24時間体制で頑張って下さって、ご苦労様です、お疲れ様でございます。どれだけ恵まれた生活を普段させて頂いているのか、改めて感謝するばかりです。

水風呂もたまには悪くない。新鮮です。けど、髪はイマイチですねー てなわけでちょうど月曜日に美容院予約してて、良かったわ。

名称未設定のデザイン

丁寧にシャンプーしてもらって、サイコーに気持ち良かった!

スタイルはいつもと同じで変わり映えしないけど、こんな感じ。ババアから女性に戻りましたww  上段はカール前のブロー。下段はカールしてもらった後。これ、自分で再現出来ないのが辛いとこ。そして目の下のクマが目立つなあ。あと、キャミソールの紐が出てたーっっ汗 ハズイぜ。何しろ10キロ痩せちゃいましたからね。すべてがサイズ合わなくなってるの。

そうそう、この写真見て、こういうカットスタイルいいなあ、こんな風にブローセットしてくれる美容師さんイイナって思う人がいたら、紹介しますので連絡下さい。場所ですが、今は麻布十番では無くて、赤羽橋もしくは芝公園からのとこになりました。年齢が若い美容師さんだと話が合わない、けどそれなりの年齢の美容師さんだとセンスが今一つでっっということも多いのですが、赤塚さんは年相応の円熟味とセンスの良さを備えてらして、カットとブローテクはピカイチでお薦めの美容師さんです。

私はパーマの必要のないくせ毛で、年齢の悩み(抜け毛)とかも持ってますけど、そういうのもちゃんと理解して、その人なりの髪質とか、髪の生え具合とか色々と鑑みて下さるから、ホント。私的には赤塚さんとの出逢いは奇跡だと思ってます。だって三か月経っても、カットラインが崩れないんだもん。ちなみに私はカット&シャンプー(ブロー付き)で、9350円です。安くは無いけど、三か月に一回だから。それにこれだけの技術を持った美容師さんてなかなかいないから、まったく高くはないですよ。女優さんとかのカットも担当されてる方ですからね。むしろ安いもんです。

名称未設定のデザイン (1)

そして、いつもはロックTシャツとユニクロ短パンとかで緩く過ごしている私ですが、たまには女子っぽい服も引っ張り出してみる。3年ぶりくらいかなあ、これ着るの。

これはローラアシュレイのワンピ。ローラアシュレイは、もう日本から撤退しちゃったけどもっっ ブランドにはまったく興味の無い私ですが、このクラシカルで上品なラインが好きで、わりと好んで購入していました。けど、海外ブランドだから、サイズは少し大きめ。なので9号だけど、痩せてしまった今ではとくにブカブカでだぶだぶになってしまいました。して、アイロンかけてないのがバレバレww

でもって、せっかく髪をお洒落にセットしてもらったので、日比谷まで映画を観に。ちょうど東宝のシネマイレージが貯まっていて、一本無料で観られたのです。期限も決まっているので、何を見ようかと調べ、「白蛇縁起」をチョイス。んでもって、平日なのにあっという間にチケット完売でした。前もってネット予約していてヨカッタ!

何気なしにチョイスしたけれど、この映画にして正解!…って言うか、見事私のツボにどストライクにはまる映画でした。はい。この手の悲恋モノ大好きなので。つーか弱い。

とくに妖かしと人間の悲恋もの、好きなんですよね。「画皮」とか「チャイニーズゴーストストーリー」とかめっちゃ好きですもん。なんどでも見ちゃうし、見たww 

そんでもって、涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃ。いい年こいたオバハンが、しゃくりあげて嗚咽するのは、恥ずかしいなんてものではないので、そこは頑張って一生懸命に我慢しましたっっ汗 ただ、吹き替えでなく字幕で観たかったなあ。いやさ吹き替えも悪くないけど。

そして、満席だったのはその吹き替えと主題歌。私は知らない人たちですが、ジャニーズのSnowManというグループの人が宣の声を当てていて、主題歌も彼らだったからなのね。なるほど、ファンが押し寄せてきていたのか。納得。

はい。女子好みな内容です。「白蛇伝」はもちろん知っていたし、その前の物語ということで、今回予習とかまったくしなくて、期待もして無かったんですけど。やられた。

絵も綺麗で、動きもなめらかで、音楽もとても良かったです。お話の展開が早すぎると批判している人もいるようだけど、イマドキの動画編集やMVとか、そういうのを見慣れている側としては普通かな。でも、昔の映画と比較すると確かにスピーディ。そこは昨今のハリウッドの手法に習ってて、往来の中国映画や伝統的な日本映画とかなーり違う。セル画の頃と違って、デジタルは進化していますねー 人間の役者さんでのそれも見てみたいと思ったりするけれど、あれはあれで良さがありますからね。でも、よくある漫画の実写化みたいな、陳腐なものになるのだけは勘弁です。

今はマスクをつけていて、昨日は帽子も被っていたから、幸いでした。でないと涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔で電車に乗って帰るのは、どんだけ恥ずかしかったことでしょう。見苦しいものを周囲にお見せしなくてヨカッタ! そして今日も瞼が腫れておりますっっ (ヘアスタイル整っている今のうちに自撮り写真、PCで取ろうと思ってたのにっっっ)

と言う訳で、しばらく余韻に浸ることにします。続編もあるという事なので楽しみです。


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛