見出し画像

【横須賀市役所】朝どれ新鮮野菜が激安!よこすか野菜・毎月第3火曜日は直売会に買いに行こう!

横須賀の楽しい情報を発信!うみちゃんです。
大きな中ぶくれした白首大根といえば、今が旬の三浦大根。先日は圧力鍋で鶏肉と大根の煮物を作りました。甘くて美味しい。
地元の美味しい野菜を味わいながら「横須賀に住んでいて良かった」としみじみ幸せを感じます。
新鮮な野菜の直売会を市役所で行なっています。

よこすか野菜直売会

横須賀市役所では毎月第3火曜日よこすか野菜直売会を開催しています。

毎月、販売農家さんが変わります。本日は浦賀地区の浦賀蔬菜研究会が出店しています。

1階窓口サービス課前には、ずらっと朝どれ野菜が並んでいます。
窓口で手続きを終えた方もカゴに野菜をどんどん入れていきます。

今が旬の大根です。真っ白で美しいですね。「今朝、収穫したばかりだから甘いよ」と農家さんが教えてくれます。どれも100円と格安です。

カブやほうれん草、水菜、高菜もあります。葉がピンと張り、鮮やかな色でみずみずしいです。

「高菜はね、炒めるか漬物にしても美味しいよ」と農家さんならではの美味しい食べ方を教えてくれるのも直売所の魅力です。

トマトや里芋、じゃがいも、ブロッコリーも出ていました。冬野菜が豊富でびっくりしました。

浦賀産のレモンもありました。レモンは夏のイメージがありますが、国産レモンの旬はとのこと。レモン果汁を使ってレモンジュースやレモンケーキ、焼酎割りに入れたら、きっと美味しいですね。

ベジチェック

健康増進課のブースではベジチェックを行っていました。
手のひらをセンサーにあてるだけで、約30秒で推定野菜摂取量を測定することができます。
机の上には野菜を食べる1日の目標量と1食の目標量を実際の野菜を乗せて説明していました。分かりやすいですね。皆さんは、このくらい野菜を食べていますか?
筆者は・・・もっと食べようと思います。

農水産業振興課の担当者様にお話を伺ったところ、この野菜直売会は2022年4月から毎月定期開催しているとのこと。
「多くの皆様に足を運んでいただきたい」と話していました。

新鮮で美味しい野菜を格安に購入できるのは嬉しいですね。毎月第3火曜日は市役所1階に行ってみてくださいね。

※横須賀市農水産業振興課に取材協力をいただきました。ありがとうございました。

🥦🥕🥦🥕🥦🥕🥦🥕🥦🥕🥦🥕
横須賀市農水産業振興課
横須賀市小川町11番地
TEL 046-822-9395
 HP(外部リンク)
よこすか海の幸・大地の恵
【横須賀市農水産業振興課公式アカウント】 Instagram
よこすか野菜HP(外部リンク)
🥦🥕🥦🥕🥦🥕🥦🥕🥦🥕🥦🥕

記事一覧はこちら
新鮮野菜を使い絶品料理!
【横須賀市】店主の腕と心遣いに感激!質も量も大満足、新鮮な魚・料理・焼酎・日本酒!とれび庵20年

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。