見出し画像

いつまでも腑に落ちない出来事を、成仏させる

この間の休みに、同期と集まって喋っていた時、ふと、当時のことを思い出して昔話をしていました。

私を含めて5人の同期がおり、私含め3人は6年勤めました。
今思うと、もう少し早く見切りをつけて違う世界に行っても良かったのかもと思うのですが、
でもあの時があったから今の私がいるので、結果良かったということだろうとも思います。

園長にとって私は、
いつまで経っても成長しないポンコツ。
真面目だけが取り柄でいつもヘラヘラと笑っている。
と思っていたようで、直接言われました。
言われたことって、言われた方はいつまでも覚えていますよね。

本当なら一年目にあげる給料なんて無いに等しい。給料泥棒や。という発言。
私の先輩に対して、
私は雇う人、あなたは雇われる人。と言う。
気に入らないことが起こると、正社員にも関わらず、ボーナスなしにする。

(うーん、改めて文字に起こして読むとすごいインパクトある人やな…。)

よくこんな罵倒されながらも6年も頑張ったなぁと振り返るのですが、その当時は、新卒で入ったのでそれに耐えるのが当たり前だと思っていたし、ちょっとした認めや褒めが入ると、やっと認めて貰えたのかも!?なんて踊らされ、結局一生懸命に働いてしまうのでした。

なんでも割と素直に受け止め、なんとか改善しようと努力していましたが、
一つだけ腑に落ちずにいつまでも納得がいかない出来事がありました。

私自身が知らなかった出来事を、知っているものだと思っていた管理職。
それをどうやって知る術があったのか、どうしたらそれを知れるきっかけがあったのか、私はその時どうすることが正解だったのかいつまで経っても分からなかったのです。

そのことをいつまでも根に持っていたのですが、
昔話に花が咲き、
私いつまでもあの事件が納得いかない!と、
この前会った時にも話題に出したのです。

すると、一人の同期が、
「いつも、当て付けやったよな」
「自分の思い通りにならなかったら、とにかく当て付けに怒るというか。あの時は、知らないものは知らないしどうしようもなかったし、じゃあどうしたら良かったの?ってなったよな。どうしたら良かったっていう答えもなかったしさ。」
と、言われた時に、
やっぱりあれは、納得いかなくても当然のことやったんかな…と思いました。
すべての責任は私(主担任)にあるとされ、反省文を書かされました。

何とか理解しようと、
知らないということがダメだったから、とにかく何かれ構わず全部聞くことが正解なんやろうか?どうすることで、園長の機嫌が戻る、園長が納得るするのか?
みたいなことをいつも考えてました。

今思えば、自分の機嫌は自分でとるものなので、放っておけばいいと思えますが、まだまだ若かった私は、園長の機嫌に振り回されご機嫌取りをしていたのだな、だから、周りから機嫌を取られ慣れている園長は、わがままを通す、良くない空気悪循環だったのだなと。

ここの職場を去ってからも、後10年は夢に見ました。怒られてる、焦っているそんな悪夢😂
今となっては見なくなりましたが、数年前まではふと現れることがありました。
すごーく嫌な思いでも沢山ありますが、

だけれども、あこで6年頑張ったからこその自信があります。どんな人とでもやって行ける。どんな職場でも物怖じせずに頑張れる。
そんな強みに変わりました。

そして今のこの私があるのも、間違いなくあの園で頑張ったからこそ。同期がいてくれたから頑張れた、みんなで励まし合いながら乗り切ってきた戦友。
この培ってきた経験と年月を大事に、同期と時々昔話で懐かしみながら、今からの経験にも活かしていきたいなと思います。
そしたら、その時の気持ちも成仏していくかなと(笑)

母といい、この園長といい、すごく反面教師というか…。なので、私はすごく空気の読める、気持ちの読める人に育ちました。
その特性を、今の職場で活かせています。
いま、この今の私が役に立てている実感があるということは、感謝すべき人なのでしょうね。
母に関しては、親なのでもちろん感謝していますが、園長にも感謝ですね。
だからきっと、もう夢に見ないだろうと、なんか今思いました。

今日、これを振り返って書いて良かったです。

長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?