見出し画像

境界線

あと2日間で、今働いているカフェを去ります。
月に10日程しか入らないパート勤務ですが、昨日までは珍しく3連勤でした。
今月で終わりだから、楽しんで働こう‼️
と思って、でも
〝がんばる事をやめる〟
とか言っているにも関わらず、なんかつい一生懸命してしまいます(笑)
この性格はなかなか変えられませんね。

流れは特に変わらず、その時々の流れで仕事をしていきますが、今の私の役割は、
〝社員さんの話を聞くこと〟
もう私があと数日でいなくなることはみんな知っていることで、これからどこをどのように変えていくのがいいかなどの相談したとて何も出来ないので、
私ができることは、その社員さんの不満に思っていたり疑問に思っていたりすることを、聞いてあげること。
聞いてあげていると言うと、恩着せがましく聞こえるかも知れませんね。

仕事をする上で、数人仲間がいるにも関わらず、誰にも共感して貰えずにその気持ちを抱えたままでいるのってしんどいですよね。
気持ちの共有って大事だと思います。
価値観の合う人達ばかりと働けるような環境は、なかなかないと言うよりも、ない。ですよね。
ですが、なんかおかしくないか?この考え自体が間違っているのか、それとも、思った通りにそれがおかしいのかを、その時に共有している人と擦り合わせってしたいと思うのです。

その擦り合わせができる人が、社員さんにとっては私だったのです。
かくいう私も、疑問や働く上での心持ち等、価値観の合うその社員と話をすることが多かったのですが。

あと2日間では何も変わりませんが、聞くことくらいはできると思って、話を聞きます。
むしろ喜んで!の気持ちで。

でも、身体は正直なもので…風邪をひきかけました💦久々の3連勤で疲れが溜まったのもありますが、話を聞くのって重い💦

私のココ最近の課題が、人の気持ちを受け止めすぎない。人は人。私は私の境界線を引く。
その課題、まだまだ解消できていないということが、今わかりました!

まだまだ、心の扉を開けすぎているようです。受け止めすぎず、オープンにしすぎない。その練習をさせてもらえてるんでしょうね。次の職場は、もうひとつ上の心の重さを伴うと思うので、それまでに、境界線を今よりも引けるように心掛けたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?