見出し画像

ソムリエ・WSET試験対策にもなる生産者

夏だし、白ワインを飲みたい日が一層多い唐田です。
どうせ飲むなら勉強になるやつ、という方も多いと思います。

勉強になるワイン…?

ここでは「品種の個性がしっかり引き出されている」とします!

私のお勧めはMewstone!
ミューストーン
産地:オーストラリア(タスマニア)


この生産者がすごいのが、オーストラリアのタスマニアで数多くの賞やワイン評論家からの高得点を獲得し続けてる事。
「彗星の様に現れた才能溢れる大注目の若手」と称されるほど注目の生産者。なんと創立から僅か8年でオーストラリアのベスト ニューワイナリー オブ ザ イヤーに選出されてます。(オーストラリアワインのミシュラン的な存在の“ハリデイ・ワインコンパニオン”による評価)
その後も、醸造家、ブドウ畑においてもオーストラリア最高クラスの評価を受けているのがミューストーンです!

この造り手で「Hugh&Hugh(ヒューズ&ヒューズ)」という銘柄がシャルドネ、リースリング、ソーヴィニヨンブラン、ピノノワールとあるのですがまさにThese wines seek to champion varietal expression.【これらのワインは、品種の表現を追求しています】というコンセプト。
※ミューストーン公式ホームページより

ミューストーンは他にも違うコンセプトでワインを造っていますが、品種個性特化して造っているHugh&Hughシリーズは飲み手としても嬉しい✨

また、銘柄ごとの造りについては販売ページに詳しく載せているので、
・あ、スキンコンタクトしてるからこんなアロマティックなんだ
・他の産地とはこんな違いがあるんだ
・飲み頃の温度帯はこれくらいか
などなど、考えながら飲む事ができます。

販売ページ


あと、美味しい。(これ大事)

実は私が働いているショップのワインなので、もし注文の際は備考欄に「note読んだよ~」と入れていただければできるだけ私が試験勉強への応援の気持ちを込めてお手紙を書かせていただきます🤭

せっかくお金を出して勉強するなら、美味しくて分かりやすい方がいいじゃない。欲張りましょう🤭

with wine 唐田


ピノノワールとパスタ
ショップでも大人気のリースリング
ちょっと塩味を感じる(酵母由来)シャルドネ

instagram日々更新中✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?