見出し画像

仏教の真髄について

(メインブログ「神様達と共に」で2017年12月1日にアップした「仏教の真髄について」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


先日の記事「無宗教の可能性」の中で、ロンヤールさんは無宗教の隠された意味をお伝え下さると共に、仏教の真髄についても少し触れて下さりました。

そういえば・・・日本の国民性を象徴するような「和をもって尊しとなす」という言葉も、仏教を大切にした聖徳太子さんのお言葉でしたよね∑(゚Д゚)

ということで・・・聖徳太子さんにもうちょっと仏教の真髄について教えて頂けたらなぁと・・・。

そう思って、チャネリングしようとしたのですが・・・。

・・・∑(゚Д゚)

・・・∑(゚Д゚)

・・・∑(´ω`)

・・・ということで、残念ながら今回は太子さんに繋がれませんでした(;^ω^A

(基本的にチャネリングは、僕から呼びかけても向こうが来てくれないと繋がれないものなのです・・・。

実は・・・こちらから伺うことも出来ますが、その場合はキチンと心を澄ましてから伺わないといけないので、結構疲れます(;^ω^A)


しかし、その時・・・。

背後からあたたかい気配が伝わってきました・・・∑(゚Д゚*)

背後に意識を向けてみると・・・。

そこにはこの方がいらっしゃりました(^^)



お久しぶりでございますね(^^)

千手観音さんです。

ということで、今日は千手観音さんに、もうちっと仏教の真髄について伺ってみようと思います。


あ、ただ・・・真髄って、もちろん”言葉”ではないのでしょうけどね(^^)

でも、やり取りをさせて頂くことで、千手観音さんのお言葉の背後に含まれるもの・・・そのお心やエネルギーを通して、真髄を感じて頂くことが出来るかもしれません。

僕もチャネリングしながら、じっくりと感じさせて頂こうと思っています(。-ω-。)

ということで、お呼びしましょう・・・。

千手観音さん~、お久しぶりです(^^)

よろしくお願いします。


千手観音さん「おひさしぶりですね・・・。

またこうして・・・やり取りできて嬉しいです・・・。

あなたのお心の調子は・・・いかがですか?

ピースさんもそうですが・・・これを読んで下さっている皆様へも問いかけています・・・。

あなたのお心が・・・楽なのか・・・苦しいのか・・・何かを求めているのか・・・。

どうか感じてあげて下さい。

それがお心を大切にする第一歩なのです・・・。」


あ、ありがとうございます。

そうですねぇ、僕はちょっと疲れているかなぁ・・・(´ω`)

休息を必要としていますよ(笑)


千手観音さん「そうですね・・・少し・・・疲れていますね・・・。

今の時期は・・・多くの方が・・・内面を根底から変えようと頑張っています・・・。

だからこそ・・・内面を見つめたり・・・癒したりすることに・・・大きなエネルギーが割かれているのですね・・・。

ピースさんも無理は出来ませんが・・・しかし・・・まだ大丈夫でしょう・・・。

多くの魂達が支えていますから・・・。

大切なのは・・・道をそらさないこと・・・。

あなたが歩んでいる道から大きくズレなければ・・・あなたが大きく疲れることはありません・・・。」


ありがとうございます(´ω`)

染みる言葉でございます・・・(*´Д`)=з

あ・・・ちなみに、ご覧下さっている皆様も、大きく疲れたら、それは大きく道がズレた・・・ということなのでしょうか?


千手観音さん「すみません・・・。

このことは・・・今の時期のピースさんに対して言っていて・・・他の人に必ずしも当てはまるとは限りません。

多くの人は・・・社会の中で一生懸命に働いていて・・・どうしても大きく疲れることがあるでしょう・・・。

それは必ずしも・・・悪いことではありません・・・。

どうかご自身を・・・大切にねぎらってあげて下さい・・・。

ピースさんの場合は・・・スケジュールなどをご自身で調整して・・・ご自身で管理しています。

それは神々や・・・支援する魂達と連携しやすい・・・ということなのです。

そういう意味で・・・ピースさんが大きく道をズレなければ・・・もう大きく疲れないということです。

ロンヤールさんもおっしゃっていましたが・・・ご自分の心を大切にすることは・・・そのまま神を大切にすることでもあります。

ですから・・・ご自分が感じていることを大切に・・・。

正直に・・・溢れるままに・・・。

あたたかく・・・ねぎらいと感謝を大切に・・・。

穏やかに・・・丁寧に落ち着いて・・・。

例えば・・・そういうエッセンスを内側に宿していくことが・・・心を大切にしていくことでもあります・・・。

周囲の誘惑や・・・自分自身の頑固さなどに・・・負けないで下さい・・・。

正直に・・・あたたかく・・・穏やかに・・・。

心というのは・・・本来・・・そういうものだからです。

このようなところに・・・仏教の真髄も含まれています。」


おお・・・出ましたね、仏教の真髄・・・∑(゚Д゚)

正直に・・・あたたかく・・・穏やかに・・・ですかぁ。

たしかに、自分の心にそういうエッセンスがあるって思うと安心しますね(´ω`)

それを『宿していく』っていうことは・・・無理に正直、あたたか、穏やか・・・になろうとせずとも・・・心を大切にしていれば、真髄は自ずと内に宿ってくるということなのでしょうか?


千手観音さん「そうですね・・・。

ご自身の実感がとても大切です・・・。

どのように宿していくかということについては・・・実に多くの道があり・・・。

それは人の数だけあるのです・・・。

ただ・・・一人一人が・・・何が大切で・・・自分の本質が何なのか・・・というところで迷わないように・・・。

そのために・・・釈尊の教えがあったのですね・・・。

非常に奥深く・・・また多彩な教えでした・・・。

人はそれらを理解し・・・意識することで・・・。

そのエッセンスを・・・自分なりに掴んだり・・・。

もしくは・・・そのエッセンスが満ちた次元と・・・共にあることが出来ます・・・。

そういうところに・・・仏教の真髄があるのです・・・。

仏教という教えは・・・言葉を越えたもので・・・。

それは純粋なエッセンスを抽出し・・・それを改めて・・・人の心に問うようなものです・・・。

興味が無い人は・・・無理にそれを大切にすることもありません・・・。

それを大切にしたい・・・。

その想いの度合いによって・・・私達もどれだけ支えを届けられるかが・・・決まってきます。

これは・・・仏界の神々だけではなく・・・他の神もそうです。

自分の心を大切にした時に・・・その人の道は開けるもの・・・。

どのように大切にするのか・・・神々は神々なりのヒントを届けます・・・。

自分に合ったものを・・・一つか二つ活用してもよいですし・・・。

柔軟に・・・その時期によって・・・変化させてもよいです・・・。

ただ・・・最終的には・・・一つの道を歩むことになります・・・。

より本来の自分に戻っていくに従って・・・。

次第に道は狭く・・・光は強く・・・心は純粋になっていくからです。

仏教の真髄とは・・・そのような・・・あらゆるプロセスの道筋を照らすものです・・・。

あなたが心を大切にしたいのであれば・・・。

今のその状態に合わせて・・・得られる理解・・・得られる導きが必ずあるのです・・・。

仏教には・・・そのための内容が非常に多く含まれていました。

心を大切にしたい・・・どんな人にも・・・理解と導きを届けられる様に・・・。

そのように・・・釈尊が伝えたはじめたのが仏教なのです・・・。」


なるほどですねぇ・・・。

仏教というのは、やっぱり奥が深くて幅広いものなのですね~∑(゚Д゚)

ただ、今は日本は無宗教で・・・。

先日はロンヤールさんが、言葉に捕らわれないことの重要性を教えて下さりましたが・・・。

これについては、どう思いますか?


千手観音さん「非常に面白いと思います。

日本の神々が・・・そのように国を導こうと意図していたことは・・・実は私達仏界の神々も知っていました。

ただ・・・仏教は空であり・・・無・・・なのです。

つまり・・・私達は慈悲を持って・・・皆さんと向き合っていますが・・・。

それ以外は無です。

日本の神々の様に・・・特定の計画や・・・方向性を持っていないのです。

あくまでも・・・一人一人に慈悲を持って向き合う・・・。

その時その時・・・自らの内から溢れてきたままに・・・人に寄り添う・・・。

それが・・・私達仏界の神々の在り方です。

ですから・・・日本の神々の計画を反対するわけでもなく・・・賛成するわけでもなく・・・。

ただ私達は・・・私達の道を歩んでいます・・・。

その時に・・・仏教に縁を感じて下さる方がいれば・・・今もアプローチし続けています。

日本に見られる仏教の真髄・・・真の縁は・・・たしかに以前よりもずっと少なくなりました・・・。

つまり・・・人が仏界の神々と縁を持つ機会が・・・グッと少なくなったのです・・・。

それでも・・・私達は何も変わりません・・・。

ただただ・・・慈悲を持って人々を見守り・・・。

縁を感じて下されば・・・そこにアプローチするのです・・・。

今回のピースさんのようにね・・・。」


ああ~、そういうことですか!∑(゚Д゚)

千手観音さんとは、以前企画でもご一緒させて頂きましたから・・・。

その時からのご縁ですもんね(´Д`)

ありがたいことです・・・。


千手観音さん「人がいるところに・・・仏教の真髄は必ずあるのです・・・。

要するに・・・縁を感じて頂けるのか・・・。

大切な導きを・・・大切だと感じて頂けるのか・・・。

そういうところを・・・私達は見ていて・・・。

こちらを向いて下さり・・・また時期がマッチしていれば・・・必ずアプローチをさせて頂きます。」


時期がマッチしていれば・・・というのは、どういうことでしょう?


千手観音さん「つまり・・・人の心の成長過程において・・・私達仏界の神がアプローチすべきタイミングかどうか・・・ということです。

人には皆・・・必ず神がついていて・・・。

その時その時で・・・すでに必要なアプローチを届けていることがほとんどなのです・・・。

そういうところに・・・勝手に割り込んでまで・・・アプローチすることは出来ません・・・。

しかし・・・その人が仏教というものに興味を持っていたり・・・。

縁を感じて下ったのであれば・・・タイミングを見て・・・アプローチすることが出来ます・・・。

その時は・・・すでにアプローチしている神に了承を取ってから・・・そうさせて頂くのです・・・。」


うーん、なるほどぉ∑(゚Д゚)

神様同士でもいろいろあるのですね。

いろんな神様がいると思うのですが、その中で仏界の神様達の役割といいますか・・・。

人にアプローチする時の違いみたいなものはありますでしょうか?


千手観音さん「そうですね・・・。

お伝えしましたように・・・仏界の神々は慈悲を重んじます・・・。

ですから・・・あまりあれやこれやと・・・現世的な計画や・・・アドバイスを届けることはしません・・・。

やはり・・・あくまでも内面からアプローチし・・・。

そのアプローチから・・・徐々に現世的なものも含むアプローチを・・・することはあります・・・。

その点が・・・違いと言えば違いですが・・・。

しかし他の多くの神々も・・・専属で導いている人以外にアプローチする時は・・・このようにすることが多いと思います。

やはり・・・心を大切にするところに・・・仏教だけではなく・・・多くの真髄が含まれています・・・。

ですから・・・あなたらしいお心を大切に・・・。

疲れているのでしたら・・・休息とねぎらいを満たし・・・。

元気があるのでしたら・・・行動と挑戦を楽しみ・・・。

悩んでいるのでしたら・・・確信と理解を深め・・・。

留まっているのでしたら・・・安定か解放かを見定める・・・。

そのようにされたら・・・よいのだと思います・・・。

そこへ一歩踏み出した時に・・・あなたのお心は”幸せ”・・・と感じるのでしょう・・・。

真髄・・・つまり・・・正解は無数に存在しています・・・。

ですから・・・あなたのお心が感じるままに・・・。

あなたのお心に・・・たくさんのお幸せがありますように・・・。

ありがとうございました・・・。」


おお~、千手観音さん、ありがとうございました(^^)

いやぁ・・・千手観音さんって、やっぱり多彩な神様だなぁと思います。

時にこう・・・クリアーで聡明な雰囲気の時もあるのですが・・・。

今回はあたたかく親しみやすい雰囲気が強かったですね。


お言葉の中の・・・。

「疲れているのでしたら・・・休息とねぎらいを満たし・・・。

元気があるのでしたら・・・行動と挑戦を楽しみ・・・。

悩んでいるのでしたら・・・確信と理解を深め・・・。

留まっているのでしたら・・・安定か解放かを見定める・・・。」

これって、わかりやすく真理を突いているなぁと思いました∑(゚Д゚)

当たり前のことにも聞こえますが・・・。

やはり、心ってその時その時によって光のスペクトルのように・・・在り方や表れ方が変わってくるものなのでしょう。

無理をして・・・自分を型にハメようとしなくていいのですね・・・。

一つの在り方に拘らず・・・その時その時の心を大切に・・・。

一歩ずつ歩んでいけたらと思います(^^)

よかったら、これからも共に一歩ずつまいりましょうね。


ご覧下さりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)