見出し画像

チャリティTシャツで取引先へ行ってみた話

2022年夏、千葉県四街道市の「ふるさとまつりチャリティTシャツ」の取り組みに岩渕薬品(本社・四街道市)が賛同し、全スタッフが曜日限定で着用しました。普段はワイシャツでお取引先へ伺うところをチャリティTシャツで訪問してみた結果、社外、社内からさまざまな反応がありました。

▽四街道ふるさとまつりチャリティTシャツの概要はこちら

営業マンが報告してくれた取引先の反応

チャリティTシャツの着用は2022年7月19日~8月20日(四街道ふるさとまつり開催)までの期間とし、基本的に月曜日と火曜日と決め、千葉県内10ヵ所と葛飾にある全ての営業所で活動しました。
お取引先様への案内文を作成して事前にお知らせするか、当日持参して説明しました。

少しの不安を感じながら取引先へ

普段ワイシャツで活動しているため、営業マンの中には少し不安を感じながら取引先へ訪問をした担当者もいたようです。中には「休日なんですか?」と不思議がられたこともあったようですが、説明をすると理解を示してくださいました。

・訪問時に得意先にてTシャツの説明をしたところ、好印象でした。また、普段ワイシャツなので雰囲気が違って良いとも言われました。些細な会話ですが、自分が思っていた以上に反響が良く、驚きました。
 
・涼しげで良く、会社としての活動にも感心されました。マイナスな事を言われた先は有りませんでした。

・Tシャツでの得意先訪問に抵抗感がありましたが、取り組みについてご理解いただきました。

・先方に予め説明をしていなかったので驚かれましたが、会社の取り組みを説明したところ感心していただく事が出来ました。

各営業マンが報告してくれた取引先の反応の一例

何気ない会話をする機会に

チャリティTシャツがきっかけて何気ない会話が生まれ、取り組みへの共感を示してくださる方が多くいらっしゃいました。デザインが可愛いという反応も沢山いただきました。

・今日はTシャツじゃないんだ?と聞いていただいたり、ずっとTシャツでいいじゃないと仰ってくださる先もありました。デザインもかわいいと言っていただき好評でした。

・得意先にチャリティーTシャツで納品した際、ラフな感じで似合っていると高評価でした。

・得意先の反応としてはバッチリ◎でした。この暑さの中、ワイシャツでは無くTシャツでの配送に高評価を何件もいただきました。祭りに関しても興味を持っていただけたと思います。

・普段は砕けた話をしない先でもこれをきっかけに会話をする機会が出来ました。

各営業マンが報告してくれた取引先の反応の一例


横田薬局様にて

購入したい!のお声

なかでも強い関心を示してくださる取引先からは、購入したいというお声が多く寄せられました。すでに販売期間が終了していましたが、共感をいただくたびに嬉しい気持ちになった営業マンの様子がうかがえます。地域と繋がることを取引先の皆様も大切にされているのだと感じられました。

・四街道市を担当しており四街道市のチャリティーTシャツを着て回っておりますと話したところ、どこの得意先からもとても好評で、素敵だと言われました。ある得意先では事前に知っており、Tシャツを購入したかったが予約が終了してしまい残念がっていました。

・得意先からは、デザインが可愛くて購入をしたいと多くの声がありました。各得意先で、会社の取り組みに対して高い評価をして頂きました。評判はかなり良いです。

・私の得意先も購入したいという方が多く驚きました。また取り組みの背景を案内文と共にお伝えすると、非常に好感の持てる取り組みだと、ご評価いただけました。

・得意先への訪問に抵抗はありましたが、取り組みへの理解はしていただきました。チャリティーに協力してくれる医療機関もあり、購入を真剣に考えてくれる先もありました。

・私のエリアでもかなり好評で、購入したいと言われました。見ていて元気をもらえる!など、評価の高い声がほとんどでした。

各営業マンが報告してくれた取引先の反応の一例

社内で生まれた一体感

多くの取引先からいただいたポジティブな評価だけでなく、社内では皆で想いを共有しながらチャリティTシャツを着用することで一体感が生まれたという感想もありました。

・所内で揃えるとユニフォームのような感じで一体感が出てとても良かったと思います。

・みんなで同じTシャツを着たり、写真を撮ったりしたことで社内の連帯感が強まった。


岩渕薬品各営業所でのチャリティTシャツ着用写真

今回の四街道ふるさとまつりのチャリティTシャツの取り組みが、社内外で想いを共有するきっかけになったことは間違いありません。ほとんどの取引先が関心を示してくださったことはとても大きな励みになりましたし、社内のスタッフも地域との繋がりやその大切さを理解して行動したことは、きっと今後の大きな力になっていくと思います。
改めて岩渕薬品は100年企業として次の100年も地元と繋がりながら恩返ししていけるよう取り組んで参りたいと思います。