見出し画像

2023年10月13日〜15日の3日間に渡り、私たち岩渕薬品の創業の地、千葉県佐倉市の秋祭りに参加しました。当日は御神輿を担ぐだけでなく、焼き芋のチャリティー販売やクリーンアップ活動通じ、地元の皆様と素敵なひと時を過ごさせていただきました。


佐倉の秋祭りについて

佐倉の秋祭りは佐倉の城下町を3日間、山車や御神酒所、御輿が盛大に練り歩きます。山車や御神酒所がすれ違う様子、佐倉囃子に合わせた「えっさのこらさえっさっさ」の掛け声、踊りは佐倉ならではのものです。
(佐倉の秋祭りホームページより引用)

千葉県最大級の大神輿

麻賀多神社神輿は、台輪巾5尺(約1メートル51センチ)の千葉県最大級の大神輿であり、威勢良い掛け声とともに渡御される姿は勇壮です。

クリーンアップ活動

3日間の秋祭りの中日には、クリーンアップ活動を行いました。伝統のある佐倉の秋祭りは佐倉市内外から多くの方々が訪れます。2018年の記録では19万人の来場があったそうです。(佐倉市観光協会H29年度事業報告より)
今年はコロナ禍が明け、来場者も戻ってきているように感じられました。

秋祭りの中日、10月14日の午前9時に岩渕薬品のメンバーで集まり、1時間半ほどかけ、佐倉市民体育館から夢咲くら館の間を二手に分かれてクリーンアップ活動を行いました。

ゴミは、佐倉市民の皆さんが早朝活動で綺麗にしてくださっていたようで、ほとんどありませんでした。まちの皆さんへの尊敬を抱くと共に、まちへの愛を感じました。

御神輿を担ぐのは13日と15日の2日間です。このクリーンアップ活動を経て、清らかな気持ちで最終日を迎えることができました。

焼き芋のチャリティー販売

創業の地である佐倉市に感謝を込めて、共に秋祭りを盛り上げたいという想いから、今年は常磐植物化学研究所の皆様と一緒にブースを設け、3日間に渡りチャリティー販売を行いました。

常磐植物化学研究所の皆様はハーブソース焼きそばをチャリティー販売

常磐植物化学研究所の皆様は自家製ハーブソースの焼きそばをチャリティー販売されました。とっても美味しそうでした!

岩渕薬品からは温かい焼き芋のチャリティー販売。沢山のお客様がご来店され、仕入れたお芋はほぼ完売しました。ありがとうございました。

岩渕薬品の皆で焼き芋チャリティー販売
夜は冷え込んだので、あったかい焼き芋は喜ばれました
焼きたてホックホクの焼き芋です

常磐植物化学研究所の皆様と、私たち岩渕薬品の2社のチャリティー販売で得た収益102,528円でクリスマスチキンを288本購入し、佐倉市の子ども食堂2施設に寄付いたします。

■寄付内容
ローストチキン288本(102,528 円)

■寄付先およびクリスマスイベントの日程
・ねっこ食堂 12月15日 (金)
・NPO 法人せんなり村 12月23日 (土)

創業100年を越えた私たちが、地元と繋がり続ける想い

私たちは来年創業110周年を迎えます。これまでの100年余り、地元の方々にはたくさんの力を貸していただき、企業活動を続けていくことができています。これからは恩返しの100年にしていきたいという私たちの想いがあります。今後も地元の皆さんとの繋がりを大切にしていきたいと思います。