見出し画像

第58回宣伝会議賞、終幕!!

長い戦いが幕を閉じました。

第58回宣伝会議賞、11月19日13時終了!

約50日、頑張りました。
頑張った結果はこちらです。

画像1

全課題制覇!MAX応募制覇!!

自分の中での、最低目標はどうにか達成できました。
パチパチパチ!!

今年は例年とは全く違う感じでした。

運営面の変化

1・時期の変化

時期というか、期間の変化ですね。こういうご時世なんで仕方ないですが、一か月ほど遅く始まり、期間も短くなった。
これは多くの方に影響を与えたと思います。少なからず私もです。

2・課題数と応募数

これも今年だから言えるのでしょうが、例年よりも少なく23課題。
常連の企業さんもいなかったりと、若干寂しい感じでしたが、
応募数は一課題100本。そして中間発表では、去年の応募数を超えているらしいです。より一層ドSさが増した回となっているようですw

個人の変化

1・やり方の変化

これは頻繁にnoteに書いているので、省略w
とにかくExcelに書いて、整えて、応募する形を取りました。
応募する際のコピペには時間はかかりましたが、書いたコピーの保存もできたし、ネット環境がなくても書けたのは良かったかと。

2・取り組む時間

くしくもコロナ禍で、本業がほぼ出来ていない状況であるために、週末や祝日、そして平日(こっそりとw)考えれる時間が多くありました。
また夜な夜なトイレでスマホからではなく、PCでの作業により効率はあがり、例年よりも時間をかけることが出来ました。(その分キツかったですが)

3・経験値

昨年からの1年、変わらず色々とコピーにしても公募にしても、チャレンジしてきました。大半は悔しい思いばかりですが、その経験は決して無駄ではなく、少しづつ磨かれていったものがあったと信じています。
特に今回が始まる少し前の、1000本以上考え抜いて全くダメだった「左ききのエレン」のコピーと、300本以上考えて選んでもらった「ピンクリボン」のコピーの経験は、すごく役に立ったと感じています。


終わってみての感想

正直に、これで昨年よりも悪い成績だったら、大ショックです!!
勿論総数が違う点はありますが、やり方の変更とか経験値から見ても、今回は確実に今まで以上に、「宣伝会議賞で選ばれるコピー」を意識して書いたつもりです。

なので、昨年の3435本よりも今回はキツかったし、長く感じました。

それなりの自信作、挑戦作もあります。書けました!!(シロートですがw)

画像2


でもそういう自信作とかが選ばれないのが、この宣伝会議賞。さてどうなるか?

もう悔やんでも仕方ない。出すだけ出した。
あとは2月1日の一次通過発表を待ちます。

ということで、

取り組まれた皆さん、大変お疲れさまでした!!

ほんと皆さんの頑張りややり取り、Twitterでの何気ない投稿には、勇気をもらい元気をもらい、刺激を受けていました。本当にお疲れさまでした!!

そんな皆さんと、授賞式とかでお会いできたら、最高です。
(ともあれ今のコロナの状況、、、今回も開催は怪しいですねw)

ともあれ皆さん、お疲れさまでした!!

さてと、振り返りつつも次なる公募に移ろっとw





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?