見出し画像

第56回宣伝会議賞一次通過のまとめ 7


昨日3月7日に、今回の授賞式がありました。
SNSで繋がっている皆さんも沢山参加していたみたいで、いや~羨ましい限りです。そしてお疲れ様でした。

グランプリはカクイチの
「ホースの代わりって、ない。」でした。

いや~シンプルながらも素晴らしい作品!!
個人的には、句読点の使い方が素晴らしいと感じました。

しかし今回といい前回といい、やはり「シンプルisベスト」ということが分かりました。
そして必ず次回は、授賞式にいる自分がイメージ出来ました。(どんだけの自信過剰でしょうねw)

とにかくまたここから頑張ります。

ってなわけで、まず一次通過のまとめを終わらせないと。今回で最後!!さーいこう!!

40・日本レジストリサービス 応募数50本/通過数0本

.jpのことですよね?これを理解するのに時間がかかりました。

・.(どっと)安心できます。

うまく出来たと思ったけど、似たり寄ったりのコピーも多かったのでは。

・ラストを飾るのにふさわしい。

これは.jpじゃなくても、通じちゃいますからね~。

41・バスクリン 応募数50本/通過数1本

お馴染みバスクリンさんですね。よくお風呂には入れるバスクリン!でも意外と他企業や他商品もあって、どうバスクリンで押すか?そこを考えてたら、もっといけたかもしれません。
でも協賛企業賞のコピーと似たニュアンスのは出したな。なので、ちと悔しい。

42・パナソニック 応募数50本/通過数1本

これも意外でした。結構デカい企業なので、抽象的なコピーしか書けずでしたw「未来」や「可能性」、「創造」で押してかな~。


43・ハピネット 応募数50本/通過本0本

最初は全く書けずにいた課題。でも後半怒涛のように書けた課題。しかしながら1本も通過せず、ハッピーじゃなかった課題です。

・あげたら泣いた。それ見た泣いた。

おじいちゃんからプレゼント、それが要らないモノだったら…。よく考えると、マイナス押しばかりでしたw


44・Jooto 応募数50本/通過数0本

こういうソフトやクラウドは苦手です。
やっぱりよく分からない、とにかくスケジュールですよねw

・予定が、予定では、予定通りにならない。

いや、うまいでしょ??いいでしょ??

・人生で、何もない日の方が少ない。

うまいでしょ?しかしこういうのが好みではなかった模様w


45・PR TIMES  応募数6本/通過数0本

とにかく思いつかなかったです。
なぜ思いつかなかったのか?を知りたいぐらいですw

46・FIXER 応募数5本/通過数0本

もうこれも企業のポスターのインパクトが強すぎて。とにかく思いつかなかったです。

※47・富士通 応募数0本/通過数0本 CMだけだったので応募してません。

48・三井製糖 応募数25本/通過数0本

ここから後半の課題になってきて、私自身の勢いがww結局この「パラチノース」をPRしたかったんですよね?

・きみ、さとうか?

そうです。砂糖出すが、何か??って感じですね。


49・三菱一号館美術館 応募数23本/通過数0本

全然馴染みがなく、調べたら「丸の内」が一番引っかかった。しかし、それ以外でっていうのは難しかったです。

・眺めるあなたも、美術品。

かっこいいコピーだけど、どこの美術館でも使えますよねw


50・明治屋 応募数15本/通過数0本

上の美術館と同じく、全然馴染みがなく、イメージが固まりすぎました。協賛企業賞の視点の広さに脱帽でしたw

・娯楽にこだわりつつ、娯楽を超える。

これも明治屋というか、あらゆるとこで言えることですねw


51・メルカリ 応募数50本/通過数0本

流行のアプリ!!でも使ったこともなく、イメージのみw

・「くだらない。」が価値となる。

いいけどコピーだけど、結局くだらないっていうのは言い過ぎかな。

・捨てちゃう心を、捨ててみませんか?

これも捨てちゃうが言い過ぎって感じかな。


52・ヤフー 応募数50本/通過数4本

驚異の4本通過!!!びっくり、どっきり、喜んだ!!!だって課題中で1番の通過数!!ということは「日本一」ってことです。
しかししかし…4本も通過しつつ、二次三次には全くいかず。これもびっくり、どっきり、ショックでしたw

53・Ponta 応募数25本/通過数0本

これは馴染みがあるし、よく使用している割には、浮かばずでした。他のカードとの差が難しかったw

・お財布の中のゆるキャラ

もうこの狸のイメージばかりwカードじゃない。


54・和田興産 応募数25本/通過数0本

25本の割には、結構自信もあり、出来たって感じだったのにw

・たまに外から、ときに窓から。

外から見ても、中から見ても、すばらしいってことw

ふ~やはり54課題の振り返りは大変ですねw
でも振り返って、また得るモノも多いですしね。

シロートという旗を掲げて、1818本のコピーを出した。次回はさすがにシロートとは言えないけど、プロでもないし、またこの掲げた旗のもとで頑張ろうかな!!

次回はとりあえず精度を高めつつ、1500本は出して、授賞式に行くことを目標とします!!

とりあえず第56回宣伝会議賞についてはここまで。あとは「SKAT.」が手元に届いてからですね。

みなさん、お疲れ様でした!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?