見出し画像

フルコンタクト空手ルールで伝統空手の選手は強い

僕がフルコンタクト空手道場の門下生だった頃に伝統空手の選手とフルコンタクト空手ルールで組手をした事がある。

最初は、伝統空手の選手のフットワークに全く付いていけなかった。

伝統空手の選手は、動きが速く、正拳突きの攻撃もノーモーションで最初は、反応する事も出来なかった。

そして、伝統空手の選手の上段回し蹴りの速さは、フルコンタクト空手の選手の上段回し蹴りよりも圧倒的に速かった。

しかも、蹴り方が変則的で防御が出来なかった。

基本的に伝統空手の選手は、全身にバネが有り、身体能力が高かった。

フルコンタクト空手の選手は、基本的に攻撃を受けて防御するが、伝統空手の選手は、攻撃を受けずに避ける事が多かった。

なので、フルコンタクト空手の技しか使えない僕は、伝統空手の選手にまともに正拳突きや回し蹴りを当てる事が出来なかった。

伝統空手の選手は、前蹴りも上手い。フットワークが使えない僕が攻撃を被弾するのを覚悟して突っ込んでも伝統空手の選手に前蹴りで止められて近付く事が出来なかった。

伝統空手の選手は、フルコンタクト空手の選手と攻撃法が違う。フルコンタクト空手の選手が1発、1発、力を込めて正拳突きや回し蹴りを対戦相手に当てるのに対して伝統空手の選手は、リズミカルにボクシングのコンビネーションみたいに正拳突きや回し蹴りを対戦相手に当てる。

しかし、伝統空手の選手の正拳突きや回し蹴りは、攻撃力が低い。

なので、対戦相手を倒す事は、出来ない。

対戦相手を倒す事よりも、ポイントを取る戦法だ。

だけど、僕は、フルコンタクト空手ルールでフルコンタクト空手の選手と伝統空手の選手が試合をしたら、伝統空手の選手が勝つ。

最後に。

僕の記事が、格闘技に興味がある人、空手に興味がある人、何かに挑戦したい人の参考になれば嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?