見出し画像

私の人生、私のもの?

「自分の人生の話ばっかりしないで」

母に今日言われた言葉。

仕事の都合で来年の4月には家を出ると言ったら
この言葉が返ってきた


子どもは自ら望んで生まれたわけではない
完全に親のエゴだ

親のエゴだからこそ
子どもには自由に自分らしく生きて欲しくないの?

逆に親のエゴだからこそ、
親の言われるがままじゃなきゃダメなの?

周りの同級生の結婚を聞くと胸が痛む

結婚の挨拶、すんなり行ったんだな。
そして親が結婚を喜ばしく思ってるんだろうな。
そもそも結婚にプラスのイメージを持てる環境で育ったんだな。

私が今の彼と結婚する時は、
きっとうまくいかない

心理的支配を受けながら
顔色伺っていくんだろうな

私が親になったら子どもには自分の好きに生きてほしい、あなたの人生はあなたのものだもん

私もそう言われたかったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?