見出し画像

結婚相手の条件

「結婚」
すごい憧れのあるもの。
私もいつかは必ずしたいと思う。

今年の年明けにあった出来事で、
今の彼との結婚を決意していたはずだった

けれど、
4月からの1ヶ月半で気持ちが揺らいできた

誰もが経験したくないのに訪れる、
大切な人との永遠の別れを間近に控える中で、
色んな決断が迫られたり、
日々の小さな変化に心が痛むことが多くあった

そんな中で、
母や叔母の家族、祖父を見ていて
結婚相手に必要な物がよく見えるようになった

日々の生活で、
色んな不満があるのは仕方ないし、
不満がないのがいいわけではない。

それよりも必要なのは、
辛い時ほどそばにいてくれる人だ。

「自分」ではなく「相手」に主体を置き、
黙ってそばにいてくれる人。
話を引き出してくれる人。

それができる人と結婚したいと強く感じた

いつもは自分の意見を言うのに、
そういう時は何も言わず、
先を見越して動いてくれたり、
話を向こうから聞いてくれたり…

そういうのって、
「こうして!」と言ってやってもらうものでもない

そんなの言う気力だってない状況なわけだし

もちろんそんなの場面にならないとわからないけれど、この人なら大丈夫っていう自信を持って結婚したい。

面白くなくてもいい、
かっこよくなくてもいい

知り合いじゃない人にも気遣いできて、
さりげない優しさに溢れるひと
そんな人の隣に20年後立ててるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?