見出し画像

苦手な人

せかせか動く人が苦手だ

私の母はとにかく、せかせかと動く

昼間に何もせず座ってる時間があってもいいのに
「まだまだやることはたくさんある」
と言って、
ずっとバタバタ動いている

足音もガタガタ、
掃除機もドタバタ、
食器を片付けるのもガチャガチャ

とにかく心が休まらない

ゆっくり何かする、
静かに何かすることを覚えて欲しい

あの音がするたびに
私が何もせずにいることが
まるで悪いことのように感じてしまう
罪悪感を抱いてしまう

こんな母と一緒に過ごして26年

心がとにかく支配されていて、
早く逃れたいのに逃れられない

来年の配属、
頼むから人事の人飛ばしてくれ

私が望んだ形ではなく、
会社が私にそれを望んだという形でお願いします

会社には悪いけど
他責になすりつけることで保たれる心がある

なので
あなた方のせいにさせてください

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?