見出し画像

シンガポール旅行 豆知識🌱

11月にシンガポール旅行に行ってきて、知っていてよかったなと思うことがあるのでこちらで共有します。
(私は11日間従姉妹家族のお家に滞在させてもらったので、ホテル事情はわからないです!ごめんさい!)

①書類

私は入国時の必要書類に結構疎かったので、同じ人のお役に立てたらいいなと、ここにまとめます。

◇シンガポール入国時

出発地を離れる前に電子入国カードSGアライバルカード)の記入と提出が必要です。現地で記入している方もいましたが、入国日の3日前からWebにて日本語で簡単に入力が可能なためやっておいた方が当日スムーズに入国できます。提出のみ必要で、その後現地で特に提出を証明するする場はありません。(念の為完了画面のスクリーンショット、PDFの保存もしくはメールの保管をしておくと安全ですね。)

◇日本帰国時

日本に入国する際は全員「携帯品・別送品申告書」の提出が義務付けられています。着陸前に機内で黄色い紙が配られるので、それに記入、若しくは税関前で紙をもらい記入することもできます。
こちらもWebで提出し、QRコードを提示し税関を通過するできるので事前にやっておくことをお勧めします。

②飛行機 SCOOT事情

◇金額

私はLCCのSCOOTを利用しました。
東南アジア旅行は往復6万ぐらいでいけるだろうと高を括っていたのですが、実際はその倍ぐらいはしました。。。
私の友人は少し日程がずれていただけで往復6万ぐらいだったと言っていたので、日による、若しくは直前予約の方が安いみたいです。
(友人は2日前ぐらいに予約していたので中々できることではないと思いますが笑)

◇機内持ち込み 食べ物

SCOOTは食べ物の持ち込みに厳しいことで有名なようで、
実際機内アナウンスでも「持ち込み禁止」と流れていました。
行きはそんなにもチェックされなかったように思いますし、手荷物検査後に検査がないため自動販売機で買ったお水の持ち込みが可能でした。

シンガポールからの帰りは、飲み物に関しては厳しく、搭乗ゲートで荷物検査があります。液体の持ち込みが制限されるため、みなさん空のペットボトルを持ち込んで給水器でお水を補充していました。スナック菓子などは持ち込めました。

◇空調

めちゃくちゃ寒かったです。
特に足が冷えるので何かしらの対策が必要だと思います。

③両替 SIMカード

◇両替

税関を出てすぐの所に両替とSIMカードを購入できる場所があります。
私は11日間の旅行でしたが現金は1.5-2万ぐらい必要でした。
基本的にカードでの支払いが可能ですが、ホーカーセンター(屋台)などローカル感満載の場所でご飯をたくさん食べたい!という方は現金の用意が必要です。
また、私だけかもしれませんがSuicaのような交通機関のカードezlinkにチャージする際、カードがエラーになってしまい、毎度現金でチャージしていました。こんなこともありますので現金は持っておいた方がいいです。

ちなみにシンガポールにチップ制度は基本的にありません。

◇SIMカード

SIMカードはHolaflyのeSIMを利用しました。
QRコードの読み取り、もしくは英数字の入力でSIMが利用可能になります。
このサービスのいい点はSIMの差し替えが不要な点とデータ無制限な点です。通信が遅いと感じることはなく、とても便利でした。
一度友人が手順を間違えてしまい、すぐに使用できなかったため他のSIMカードを購入したことがあったのですが、WhatsAppのカスタマーサポートで返金手続きをしてくれました。
eSIMには有効期限はなく、未使用の場合6ヶ月以内であれば返金対応してくれるとのことです。

④公共交通機関

シンガポールでの移動手段は電車とバスとタクシー移動です。
タクシーは日本と同じぐらい、もしくは安いかなと感じました。現地の人はGrabで配車手配をし、基本的に個人タクシーを利用していました。

電車も東京ほど線はないのでそこまで難しくはありません。
何度か電車やバスを利用する方は駅でEZ-LinkというSuicaのようなカードを購入することをお勧めします。11日間いろいろな場所に行きました合計$30-$40ぐらいチャージしたと思います。(帰りはタクシーの時も多かったです。)

バスは手をあげないと止まってくれないので注意してください。
また、乗る際と降りる際両方でICカードのタッチが必要です。

⑤室内は寒い

外は一年中暑く湿気も多いです。日差しも強いのでサングラスは必須です。
公共交通機関やお店の中はもちろん冷房が効いているため、タンクトップや半袖だと寒い方もいると思いますので、上着を持ち歩くことをお勧めします。
私はかなりの寒がりなので参考程度にしていただきたいのですが、もしガーゼンバイザベイのクラウド・フォレストに行く予定があれば、絶対に上着は必要だと思います。大きな滝があるのですごく寒いです。。。笑
フラワー・ドームにも行きましたが、少し肌寒かったです。あんなに南国の植物たちがいるのになんであんなに寒いのでしょうか。。?笑

◇思いつくのはこんなとこ

もし今後シンガポールに行く予定がある人がいたらお役に立てると嬉しいです。
何か質問等ございましたら是非コメント欄で聞いてください。

知れてよかった!懐かしい!など思った方は「すき」をクリックしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?