介護をしている全ての人へ#36 ~ デイサービス利用停止…なかなかつらい。

 先週父に渡したお小遣いは、父の散髪代と今日のお昼ご飯に当てられたようだった。メロンパンやコンビニ娘のコーヒー代になるよりいい。
 残りは「ファッションセンターしまむら」で父の服でも買ってもらおう。

2019年2月5日(火) 母の日記

 トイレ介助1回、清拭1回(膵炎患者のような便)
 体温35.7℃平熱
 昨日は長男が帰ってこなかった、新幹線の定期があってもやっぱり遠い。
 インフルエンザが完全に抜けるまで夫はデイサービスにいけない。なるべく寝ていてくれた方がいい。
 お昼近くに夫を風呂に入れて、散髪に連れて行った。くさいし、みすぼらしい。見ているこちらの気分が滅入ってしまう。
 せっかく風呂に入ったのにトイレで粗相…滅入る
 夕方、債権回収会社から書類が届いた。弁護士さんに電話すると、少しで回収しようとする担当者の嫌がらせかもしれないとのこと。開封せずに弁護士事務所に届けた。頼りになる人が徒歩圏内にいるのは頼もしい。電話と内容証明で今後の交渉は弁護士を通じて行うようにしてもらった。
 夫が家族や親せきにまで迷惑をかけている。それでも親せきづきあいをしてくれていることに感謝。
 今日は長男が帰ってきてくれた、疲れている様子だけど、話し相手になってくれるだけで気休まった。
 会話に次男もテレビ電話で参加、スマホはすごい。

2019年2月5日(火) 私の日記

 親会社からの出向者はいつまでも大企業風を吹かせて王侯貴族のように振舞う。ある媒体の立ち上げを命じられて2か月ほど経過した。
 台割、筆者、デザイナー、カメラマン、刊行スケジュール、流通…ほとんどすべての段取をした挙句に、「臨機応変」に動かれてデザイナーさんや筆者に迷惑をかけてしまった。やや強めに抗議をすると「おまえに何ができるんや?」と言われた。
 本当に頭にきたので、近くにいた彼の上司に聞こえるように。「お言葉ですが、私がいないと何も決まらなかったのでは?」と言い返してやった。
 すると、午後その媒体の担当を外された。レールが敷かれれば車掌は誰でもいいのだ。つまらない。
 その後は、決められた順番に決められた仕事をして、少しだけ残業をして退社。残業申請の時には、「仕事が減ったのに残業か」と嫌味をいわれた。
ハラスメント事案かなと思ったが…ほおっておく。これ以上煩わしいのは御免だ。
 明日はKさんと昼ごはんを食べる予定。
 新幹線で帰宅すると、焼き魚とお吸い物のご飯が出てきた。有難い。
 今日も弟と3人で話をした。缶ビールを飲みながら家族が話をするなんて、幸せな光景だなと思った。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?