いじめは犯罪です

僕は、昭和の時代に小学校に入学し、昭和ギリギリに卒業したアラフィフ世代です。
入学時、全校児童7名。
(=2年生2名。他学年各1名)
卒業の2年後に閉校になった小規模校でしたが、こんな小さな学校でもいじめはありました💦

意味わからなかったのが

【絶交ごっこ】

全校児童から1名をハブにする陰湿ないじめ。
僕はそういう輪には加わらなかったので、僕がハブられてるのがほとんど。
当時はかなり内向的で、何をされても黙りこくり、教師にもそれは一切言わず(言えず)。

そのブーム(?)が去ってからは、放課後の誰も居ない体育館で、1対2で陰湿ないじめを受け。
縄跳びの縄を振り回してぶつけられたり、バスケットボールやバレーボールを延々とぶつけられたり。
バドミントンのラケットでも殴られたり、後ろ首に爪を立てられて生傷が絶えなかったり。
教室のストーブの煙突に頬を押し付けられ火傷したり。
何故か教師も火傷の痕に気づかない💦

帰宅して親に訴えても

『おとなしく黙ってるからやられるんだ。悔しかったらやり返して来い』

と梨のつぶて。
体調不良以外で欠席するのは許されなかったので、入学から2年半、ひたすら耐える毎日。

・・・3年生の2学期頃だったかな…🤔💭
いつものように体育館で囲まれ痣だらけにされる日々に、遂に堪忍袋の緒が切れ

『いいかげんにしろや~~~!!!』

と怒鳴り返したのを最後にいじめから解放され。
いじめをしていた児童の親に事情を伝えたら、自宅まで菓子折りを持って親子で謝罪に来た。
モンスターペアレントがはびこる現代に比べたら、まだ人情は残ってる時代だった😂
その後はいじめも止み、もちろん僕も誰かをいじめたりは一切せず、平和なまま卒業までを過ごせた🏫

そこから時が流れ、僕は父となり、1人息子が小学生に🏫🌸
野球好きの僕とキャッチボール等で遊んでた流れで、息子は小1の1学期に少年野球チームへ入団⚾
息子の担任が監督を務め、キャプテンシーに溢れた6年生がいて、卑怯な事に対して厳格な監督もいて、風通しの良いチームでした😄

が、その年度で監督は転勤。
6年生世代も卒業し、小2の新年度は、事なかれ主義の新監督&我関せずな新キャプテンに。
そこから息子が、目の届かない場所で陰湿ないじめを受けるようになり💢
息子が段々、練習に足を運ぶのを嫌がり出し、息子に話を聞いたら、いじめられている事を明かしてくれて。

僕は監督に個別対話のアポを取り、現状を伝えるも

監督『私が直接それを見たわけではないので』

と腰が引けた言葉を。

僕『それなら、練習開始前か終了後に5分時間下さい。全員の前で何があったか話させて下さい』

監督『それは困ります』

僕『じゃあ、どうすれっていうんですか💢野球辞めたいって言ってるんですよ!!息子をいじめてる奴がのうのうと野球続けて、野球大好きで家でも毎日個人練習してる息子は泣き寝入りですか?ふざけんなよ(怒)』

監督『・・・・・管轄外の行動はご容赦いただけましたら助かります』

僕『話にならん💢』

・・・少年野球チームの保護者会に相談するも、内密にという空気。
キャプテンの母親に事実を伝えても

『ウチの息子も、下級生の頃に上級生からそういう目に遭ってきたけど、我慢して最上級生になったので。。。』

自営業で、町からの公共事業も請け負っている立場上、自分の息子がいじめを黙認してる事を公にされるのを防ぎたかったんだと思う。
泣き寝入りを求められ、それ以上の話を諦め、息子は野球を辞めました。

不幸中の幸いだったのは、息子が

『いじめは最悪だから自分はしない。いじめられっ子を助ける側に回る』

というブレない信念を持っていた事。
それは今も変わってません😊

                            【いじめ】

は犯罪な事を理解していない人間が多過ぎる😠
教育委員会も

『いじめられる側にも原因がある』
『〇〇さんの家庭環境なら、いじめに走るのもしかたない部分もある』

という姿勢。
全国規模でのあるあるだけど、いじめが原因で命を絶つ子が出ても、隠蔽体質ばかりが目立つ世の中になっているのが実情で。

けど、命を絶つなんて事態になれば、いじめとか可愛い言葉では済まされる話にはならないし、殺人行為と言ってもいいんじゃないかな?

親子3人全員がいじめられた経験を持つ我が家の共通した意見は

                     【いじめは犯罪】

です。
正直者が馬鹿を見る世の中には、絶対になってはほしくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?