見出し画像

新しい環境で頑張るあなたへ

さりげない気遣いができる男マイトンです😆


今日はしっとりと仕事のお話です。
(挨拶文も控えめ。真面目に書くこともできるのだよ🤩)


🟰🟰🟰🟰

今日から5月。この春から新しい環境にいた方は頑張りすぎて疲れが出ている頃ではないでしょうか?

かくいう自分も社会人になってから部署異動が多く、慣れない職場というのも何度も経験しています。
特に仕事の内容がガラッと変わったりすると、覚えることも多くて大変ですよね。


私の経験上、新しい環境にすぐ馴染めた時もあれば難しかった時もありました。このあたりを少し振り返ってみて、新しい環境でうまく過ごす方法について考えてみたいと思います。

特にノウハウみたいに偉そうに言うつもりはありません。気楽に読んでいただき、新しい環境で悩むあなたにとって少しでもお役に立てれば幸いです🙇‍♀️


🟰🟰🟰🟰

なかなか馴染めなかったパターン

まずは上手くいかなかったケースから振り返りますが、これはもう余裕の無さ全開な時でした。

目の前の仕事に必死過ぎて、新しい職場の輪に飛び込むことが出来ない。

毎日朝から帰宅するまで仕事に全集中。
しかめっ面でパソコンに向かって、話しかけにくいオーラを出しまくる。

結果的に周りのことが見えていませんでした。

もしもあなたもこの状況にある場合。それは決してあなたが悪いわけじゃないと思います。

あなたが人一倍責任感もあって、仕事に真摯に取り組んでいる証拠だと思うのです。

周りの方々も新しい仲間であるあなたのことは好意的に見ているはずです。

「新しいあの人はどんな人だろう。」

「ちゃんと馴染めるかな、大丈夫かな?」


まずは自分の視野が狭くなっていないか
確認。なってたら、自分のペースで少しずつ目線を上げていく。そうすることで周りの方との距離も近づく。

私の場合はこれで事態がいい方向に進みはじめました。


上手く馴染めたパターン

特に若い頃は新しい環境にすぐ馴染めたように思います。業務内容がそれほど複雑ではなく時間もあったので、気持ちにも余裕があったからかもしれません。

でもそれだけが理由じゃないはず。どのような行動をしていたか考えてみると、業務外の飲み会や日常の雑談で積極的に周りの人と交流していたように思います。

やはり雑談って大事ですよね。
コロナの時に痛感しましたが、雑談ってしないとどんどん心の距離ができてしまう。リモートで雑談の時間をとることは難しく苦労しました。

雑談とか仕事に関すること以外を話すのって無駄だしめんどくさいな、と思う方もいるでしょうか?
割と自分もそのタイプですが、仕事以外のコミュニケーションを重視する方も世の中多くおられます。面倒だと避けることは、その方達と壁を作る行為になってしまいます。

そんなこと言っても仕事が手一杯で雑談する暇なんてないよ、という声もあるでしょう。

急いでいるワーママさんワーパパさんは特に職場にいられる時間も限られている。そんな中でこれまでなかった雑談の時間を作るのは難しいでしょう。

オススメはお昼休みの時間でしょうか。
1人noteを見たい気持ちをグッと抑えて、顔を上げて周りを見渡してみる。それだけでも誰かと目が合って会話が始まるかも知れないです。

そこから周りの方々との距離が縮まり、困ってたら助けてもらえるようになると嬉しいですね。


これはnoteも同じかもしれません。
コメントでやり取りしている方とは心理的な距離が近くなりそこがnoteの楽しいところ☺️


要するに

新しい環境で頑張っているあなた。

まずは少しずつ目線を上げてみましょう。
勇気を出して顔を上げて周りの人と目を合わせる。

1日一言でもいいから周りの人と雑談を交わす。

それが新しい環境を自分の居場所に変えて日々楽しく過ごす第一歩だと思います。


最後に

毎日頑張るあなたへ。

ベタですが、疲れた体と心にはカモミールやラベンダー、ミントやレモングラスのようなハーブティーがオススメです。あとは夜寝るまえのホットミルクでしょうか。

仕事中はコーヒー派という方も多いかもしれませんが、短期的な集中力が出ることが期待できる一方で、リラックス効果とは逆で疲れてしまう可能性もあります。カフェインは控えた方が良さそうです。

お酒も程々にして体のことを労ってあげてください。

🟰🟰🟰🟰

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
共感いただけた方はスキやコメント、フォローをよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー