見出し画像

手抜きするくらいがちょうどいい?

私がしっかりやらないとメンバー困っちゃう。だってリーダーだもの。だから残業とか当たり前。

もっと頑張ればプレゼンのクオリティ上がるからあと1時間がんばろう。

そんな風に考えて、一生懸命仕事する。

立派です。まじすごい。尊敬しかない。

そして、実は自分もそのタイプ。

でもね、その弊害があることも理解してるはず。

一生懸命な姿は時に周りの人を遠ざける。

家族に対してイライラして無駄に怒ってしまう。

そして意外な事実。

多少あなたが手を抜こうが、大して問題ないことが圧倒的に多い。

むしろ、手を抜いてゆるい気持ちでいた方が周りも近づきやすいし、笑顔生まれるし、そしたら困ってても助けてくれるかもしれない。

意外といいことばかり。


これは肩肘張って仕事に邁進していた自分が、
noteに時間を取るようになって、仕事から少し距離を置いたことでわかった事実。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?