10月の日記

①1日都民の日、夫が当てた無料入館チケットで、久しぶりに「ジブリ美術館」へ行ってきました。久しぶりのジブリ美術館、いつの間にか【三鷹市立】になっていました!都民の日なので、近隣の市町村在住者にも入館券プレゼントの募集があり、マメな夫が応募していた、というわけ。一番人気の猫バス、あれ?小学生以下しか猫バスには乗れなかったのか。。。残念。カフェで娘はホットドックを。私は珈琲をいただきましたが、小さめサイズ(子どもたちのため?)とリーズナブルなお値段(珈琲400円)に満足して帰ってきました。お土産があまりなかったのが残念。昔行ったときはトトロの金色のティースプーンを買ってきたのだけれど、なかったみたい?

②毎年恒例の人間ドック、ちょっと嫌だけど行ってきました。毎年色々オプションをつけていて、今年は主治医の勧めで『ピロリ菌』を追加。⒈回の血液検査でできるから、つけちゃえ、って思いますね?でも、オプションが増えるほどに試験管の本数も増えるのです。毎回4本くらい採りますが今回はなんか試験管が太くてでかいぞ?自分から申し出るまでもなく、『これ、結構圧をかけて採りますので寝ましょうね』と寝かされてしまい。うーん、毎年のことですが、いつまで針刺してんだ?そろそろ限界、と思う頃にやっと抜いてもらえた。しかし医学の進歩はすごいなぁ。かつては超音波検査、ぐいぐい押しつけられたり大変でしたが、この頃はすーっとなでていく感じ。センサーの感度があがっているのか?終了後に血液などの速報値?が出て医師の問診を受けて帰ってくる。今年もなんとかセーフかな。世間ではドックも2年に一回で良いみたく言うから聞いてみた。「あの、特に婦人科健診など、隔年でよいんですかね?」医師曰く「毎年受けて下さい!!」はい、聞いた私が間違っておりました。まだ現役世代にて、来年も受けますよ。

③秋薔薇を見に、神代植物公園へ行ってきました。近いので春バラは何回かみに行っていますが、秋薔薇は実は初めてでした。薔薇フェスタ開催中はいつも早朝開園(8時開園)しているので、朝のみずみずしい薔薇の写真を撮りたく8時5分前に到着。やはり日中より空いていて快適です。で、肝心の秋薔薇はというと、あれ?思ったより寂しい感じ。終わっちゃたの?と注意してみるとまだまだつぼみがたくさんある。調べて納得、秋薔薇はサイズが小ぶりで花数も少なめ、夏に水分を蓄えにくいから色が濃くなる、とか出ています。いやしかし、やはり花の女王の風格があるなぁ。美しさと香りに癒やされ幸せに包まれて帰ってきました。早朝なので、カフェやショップはまだ開いていません。お土産は薔薇の切り花10本1100円!自分で好きな色を選んで包んでいただきました。

④図書委員による「ハロウィン読書会」を実施。読書週間だから、図書委員らしく何かやろう、と昨年始めたものですが。。。生徒はただお菓子が食べたいだけ?本を読んで持ってきて語ろう!ったってなかなか出来ませんから、その場ですぐ読める絵本を私が準備しておきます。怖い本やハロウィンの本、懐かしい系の「ごんぎつね」、「ハローキティのニーチェ」(哲学入門本)などを準備しました。いや、お菓子は重要!食べつつ楽しく語らい、よい読書会となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?