4月第一週日記

4.1(月)
4年間勤めた前任校を感無量で去り、新しい学校に本日着任します。着任式は12時10分から校長室にて。はい、今度の学校は定時制課程、しかもかつての工業高校です。(都立高校は2023年から工科高校と名称変更しました)全日制と異なり、異動者も少ないため、着任式もさくっと終了。校内を案内していただき、驚くばかり。この学校お金持ち・・・!部屋はあまっているし、敷地は広いし、都立高校なのに○○ホールなんてのがあって、プレゼンや式典に使える。そう、体育館にシート敷きして椅子を並べて紅白幕を張って・・・なんて人力作業はいらないのです。うーん、環境には恵まれた、あとは、13時15分から21時45分までという勤務時間に慣れることかな。
4.2(火)
数日前にモバイルSuicaに移行しました。とりあえず徒歩で学校に向かうのでまだ切符としては使用しておりません。で、学校の自販機で使ってみた。いろはす80円(学校って安いんですよ、当然600ミリのボトル)、携帯をかざしたら買えました!ちゃんと残高が減っている!これだから、携帯にストラップつけてぶら下げてる人が増えたんだな、と今更実感。取り残されるぞ、がんばろ。
4.3(水)
勤務校のトイレには洗面所正面に鏡がありません!なぜなのか?わかりません。工科高校だから女子はほとんどいないけど不便じゃないかなぁ?仕方ないから自前で鏡を持ってきています。が、渡り廊下つながりの隣の校舎、全日制課程のトイレには鏡があることを知り、時間のあるときは隣まで出張することにしました。
4.4(木)
頭では新しい環境に慣れてきたつもりでも、体は正直で、なんだかお腹がすきません。でも、夕飯を学校で食べないことには(特に授業が始まったら)体が持ちません。定時制では教員も給食を食べることが多いのですが、私はパス。美味しいことで有名なうちの給食ですが、あの若い子向きのメニューは粗食の私にはきつくて。で、今日の私のごはんは、冷凍今川焼きをレンジでチン、と野菜。あったかい今川焼き、久しぶりにいただきましたが、おいしいものだな。やはり甘い物なら食べられるんだ、私。今度冷凍の5個入りのまま持ってきて冷凍室に入れておこう!
4.5(金)
はじめて一時間休暇をとり、歯医者へ。午前中があいているから、ちょっとした病院や用事は足せてしまうのです。若い頃、池尻に住んでいたので、歯医者は中目黒。平日なのに混んでいること!そう目黒川の桜が満開です。慣れた学校ならこのまま休んでしまうところですが、今日は急いで学校へ向かいます。授業準備のほか、分掌業務(教務)がいろいろあって、こういうのが手間取るんだよなー。教務主任なんかしょっちゅう残業している模様。定時制で残業する場合、朝から行く人もいますが、この主任は本当に夜中まで仕事しているらしく。これだからブラックと言われるんだよね。。。ま、一週間乗り切りました!偉い偉いと自分を褒めてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?