見出し画像

【あそびの記録】大失敗!リサーチ不足だったワカサギ釣り

せっかく北海道にいるのだから、夫も合流する三連休を利用して、道東は網走湖でワカサギ釣りに行ってみよー!と。

うちの夫、なぜかワカサギ釣りが好きで、子どもができる前は帰省に合わせて何度か行っていたのですが、さすがに極寒の中で赤子を連れていけるわけもなく、数年ぶりのワカサギ釣りです。

出産前いつぞやのワカサギ釣り


長女さんがだいぶ大きくなったので、次女ちゃんは実家にお留守番してもらって行きました。
雪遊び自体、ほぼ始めて状態の長女さんでしたが、寒さに臆することなく「おさかなつるー!」と意気込んでおりました。

が!!!
今回、完全に大人のリサーチ不足により、大失敗のワカサギ釣り体験になってしまいました。

というより、結論、釣れてない。
一匹も釣れてない。竿に当たりもない。
ただ湖の上で氷に穴あけて糸を垂らしただけでした。

しかも、会場が混雑しすぎていて、受付〜道具のレンタルで時間を要し、到着してから釣りを始めるまでに2時間もかかってしまいました。
長女さんは、ちょっと糸垂らしたら、2時間待ちの疲れにより、あっという間に寝落ち…

初ワカサギ釣りは全く釣れず

ちょうど流氷もいい感じに接岸して、かつ中国の春節とも重なってしまった今回の三連休。
飛び込みで体験に来た外国人観光客も多く、子連れがゆるっとワカサギ釣りを楽しめる環境ではありませんでした。
何より、早朝のうちに釣られきったのか何なのか、周りも含めてほぼ釣れておらず。まぁこればかりは我が家に限らず残念でした…という感じですが。
とはいえ、一匹も釣れないというのは、私も初めての経験でした。そんなことあるのか…

お天気は最高!だったんですけどね〜。その分、地元民含め、みんな考えることは同じで、網走湖に集結しちゃった感じですね。

そんなわけで、大人の準備不足、リサーチ不足により、ワカサギ釣り体験は単なる氷の上ピクニック体験になりました。
長女さんが「ピクニックたのしかったね〜」と言ってくれたのがせめてもの救いですw(大人は本当にただ疲れただけ)

また来シーズンはしっかり準備してリベンジですな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?