見出し画像

クロアチア・スロヴェニア旅行 ブレッド湖へ

2023年5月30日(火)
クロアチアの首都ザグレブを後にして、早速バスは次の目的地、スロヴェニアのブレッド Bled を目指します。

ブレッドへは3時間ほどのドライブ。深夜のフライト〜ザグレブ徒歩観光の疲れもあり、居眠りしたり、車窓の風景を楽しみつつの移動。いつ国境を越えたのかは気づきませんでした。
目的地に近づくにつれ、アルプスの山々も見え始めました。

スロヴェニアは四国と同じくらいの面積の国土を持ち、人口は200万人ほど。独立後EUに加盟し、旧ユーゴ諸国の中でいち早く経済発展を遂げた国だそうです。添乗員さんの説明が詳しく、勉強になります。

ブレッドに近づくと、低い位置で飛んでいる飛行機を見かけました。空港が近いようです。

ついにブレッド城に到着!お城(というか砦のようですが…)は、湖を見下ろすように崖の上に聳え立っています。

これを登るのか、と一瞬怯みましたが…
中世に建てられたブレッド城 11世紀の文献で存在が確認されている
石畳の坂道と階段がなかなかキツかったです

なんとか崖の上に到達し、この眺め!水が青い!!

おとぎ話のような風景です

アルプスの雪解け水が流れ込むこの時期は、一層湖の水が美しいそう。湖面もキラキラ輝いています。お天気も良くて暑いくらいでしたが、風がなんとも心地いい。
湖の中の教会が建っている島は、スロヴェニア唯一の島とのこと。明日、訪れるのが楽しみです。
お城は湖面から130mほどの高さのところに立っているそうですが、湖で泳ぐ魚の姿が肉眼でも確認できました。

アルプスの山々も美しい 
今夜は湖畔のホテルに泊まります


お城の一部は現在では博物館になっています 
写真の建物では活版印刷のデモンストレーションが行われていました
この辺りの風景画に自分の名前を入れて印刷し、おみやげとして販売している様子
ほか、はちみつ製品のお店も


お城の中から眺める風景も素敵でした

今日の宿泊は湖畔の Bled Rose Hotel です。

くまズがお出迎え

ブッフェ形式の夕飯を済ませ、そのまま寝てしまおうかとも思いましたが、がんばってプールへ。今回の旅行では全てのホテルにプールがあった中、ここのプールが広々としていて一番好みでした。現地ガイドさんによると、この周辺のプールには湧水がふんだんに使われ、殺菌も最低限にとどめられているところが多いとのこと。たしかに塩素の臭いはありませんでした。オープンエアーの温かいジャグジーもあり、景色を眺めながらゆっくり温泉気分。ジャグジーになぜか小さな蜂のような虫がたくさん寄ってきてお湯を飲んでいたのはなぜだったのかな?
プールにスマホを持っていかなかったのでホテルのウェブサイトから写真をお借りします。

出典 https://bledrose.com/en/front-page-en/wellness-and-selfness/
日本の一般的なプールより深いですが、「寝湯」のような浅いスペースもありました
(写真右奥)

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?