見出し画像

そのままを受け入れる(ノートがお守り)

※お借りした見出し画像、本文との関連性はありませんが、最後にちょこっとだけ、ふれてはいます。


いい人ではないのだから、「いい人のフリをやめよう」。
去年から意識し始めたこと。
「人のことをそんなふうに思ってはいけない」
「自分はそんな悪人ではない」
「そういう考えはよくない」
「こうであるべき」
「それくらいのことで、怒ってはいけない」
「文句を言ってはいけない」
「嫌だったり、悪い出来事は、書き残さないほうがいい」
振り返ってみれば、自分を抑圧してばかりだった。

わたしはこの出来事や、この人に対して、本当はこう思っている、という気持ちを素直に受け入れることで、憑き物がおちたように楽になった。
スッキリした。
思いっきり邪悪な気持ちも、否定しない。それがわたしの「素」だ。
これからは「素」と、ちゃんと向き合うのだ。

性格もよくはない。いい人のフリをして、言いたいことを、ため込んでいるから、腹黒い。羊の皮をかぶった狼ってかんじ。
それを必死で隠して、いい人に見せようと無理をしてきた。
自分の意見や感情を出すと、面倒なことになりそうでめんどくさいから、
閉じ込めてきた。だからいつも体に不調が起こっているのかもしれない。
言いたいことをいつも呑みこんでいるから、口の中が荒れたり(炎症しやすい)、喉が頻繁に痛くなるのかも?

面と向かって、感情や言いたいことを剝き出しにはできないとしても、自分の気持ちは素直に受け入れてあげよう。「この人を嫌ってはいけない」ではなく「嫌いなんだよ」。「好きになってもらえないだろうから、好きになってはいけない」というセーブもやめよう(恋愛のことではないです)。


外出先で、見知らぬ人にいきなり絡まれたり、不快な思いをさせられることが、たまにだけど、ある(わたしは、雰囲気や見た目が優しそうに見えるみたいで、よく道を訊ねられたり、イライラしている人が不満をぶつけるターゲットにしやすいみたいです。小柄で弱っちそうだし、子どもおばちゃんみたいな雰囲気のせいか舐められやすいのだと思う)。

すれ違いざまに暴言を吐かれたり…
そういうことがあった後、本人や、その他の人に聞こえないよう、口に出して、思いっきり悪態をつくことにした。そして、家に帰ってから、紙に嫌でたまらなかったという気持ちを書き殴る。
人に見せないものだから、容赦はしないで、正直な気持ちを書く。
すると、驚くほど、スッキリする。

数日前、外でかち合った人に取られた態度が腹立たしいことがあって、その時の状況と感じたことを日記帳に書いたけれど、専用ノートを作るのがいいと思い立った。スパイラルコインのノートにしたら、一枚ずつペリッと剥がせるので、読み返して「これは…」と思うものは、部分的に処分できる。
そうしようと思い早速見にいってみたら、今は「切り離せるノート」というのが出ていたので、それを買ってきました。

ノートを準備して「どんと来い!」って待ちうけていると、嫌な出来事は起こらなくなりそうな気も。出番は極力ないほうがいい。でも、何かあった時、そのノートに思いのタケをぶつけられるぜ、ってことで、お守りですね。

このタイミングで、そのノートを物色している時、お店の中をケータイで話している女性(30歳くらい)が落ち着きなくウロチョロしていた。何か腹立たしいことがあったようで興奮して「はよ、車から降りろや!」
「おまえらがやれやっ」と、口汚いことを巻き舌で、まくしたてていた。(電話の相手に対してではなく、愚痴を聞いてもらっているという感じでした)
それを聞いて、やっぱり、悪態や、怒りの言葉は、関係ない人様に見せない聞かせない方がいいと思いました。聞き苦しく、お店の外で電話してくれないなぁ、と。

わたしはと言えば、🚲で走りながら、ぶつぶつ文句を言ったのと、怒りの感情をノートにすっかり書いたので、翌日にひきずることもなければ、色んな気づきを与えてくれたことで、その見知らぬ女性に感謝の気持ちが芽生えてもいる。更に、noteに書いたことで、よけいに気持ちの整理ができて、よかったです。

日本人は、自分を抑圧している人が多いと思う。
そのせいでか、知り合いには、必要以上に「いい顔」をするけれど、見知らぬ人には、ぞんざいな態度を取ったり、失礼なことを言う。
知らない人に対しての、その人の態度で、その人の本性が見えてくる。

そういうことを考えていた時に、たまたま目にして共感したつぶやき↓

でもまあ、繕わなきゃいけない時もありますけれど😓


今は地球&世の中の変革期だからなのか、連動して、わたしも毒出し期間なのかな、と思えることが次々起こっている。7年ぶりに風邪をひいたり(久々の毒出し。体の機能って、よくできてるね。しんどかったけど…)、
転倒してケガをしたり、🚲のタイヤがパンク、家の物が落ちて砕け散ったり、仕事でのアクシデント・・・

これを機に、自分を解放してあげなさい、という内なる声が聞こえてくる。
そして人様には、身近な人であろうが、知らない人であろうが、礼儀をもって接しなさい、と。


※お借りした画像のデモは、ニュースを見たとき、気持ちが解るし、面白いデモだな、と印象に残っていたのが、画像検索している時に目にとまったので、こちらに決めました🙏
デモをしている人たちに共感している一方で、日本人はシャイだから、そういうイベントがあってもいいかも、とも思います。でもなぜ、女性側からだけ? そもそも、チョコって、女性の方がもらって嬉しい人は多そうだし、チョコのことを除いても、女性だけに限定しなくてもいいと思うのですが。
(わたし個人には、まったく必要のないイベント)。

以上でーす。


読んでくださった方、ありがとうございます。