見出し画像

”エゴが強いからです”

初かも。
今日一日、
デザイン関連のこと
一切しなかった。
コーディングの本を
ちょろっと読んだだけ。

朝方にあるコメントいただいた。
最近、
プライド捨てたい~
見栄張りしないようになりたい~
とnoteに書いてた。
その内容を書いた記事で。

「承認欲求、自己実現への渇望、
 自己主張、自己否定、自己憐憫、
 どれも”エゴ”が強すぎるから
 起きている。
 ・・・(まだアドバイスくださった)」

エゴ:自尊心、自負心、うぬぼれ
の意味があるようです。
一応今調べた。


まあ最初はショックだったけど、
なぜか安心しました。


その最初の
ショックという感情について
分析しようと
その時間にあてていたために
フォトショの試験対策
全くしておりませーん。


相手へ思いやりを、
てなると思いやりすぎて
うざがられたり
自分のことよりも
まず相手を最優先!
自分が苦しくても相手につくす、
みたいになり自分がつらい。

かといって自分の価値観も
中にしまわずに出す・表現する
となると
自己満・自意識過剰になって
それはそれで
人か離れるという。

ちなみにそれぞれの言葉の意味 ↓
自己満:自身に満足すること
自意識過剰:
人が他に対して自己を意識しすぎた状態。
他者の目を意識するあまりの
極度の緊張状態→あがり症。
対処方法:
他人は他人のことで頭いっぱいだから
自分のことまで
意識してないものだから気にすんな、です。

え、てか待って?
今さ自己満足チェック診断したら
一番軽い自己満足度というか
”それほど自己満ではない”って
結果でたんだが。
自己満ではなけど
自意識過剰のチェック項目には
ほぼ該当してたから
私のこのプライド・見栄たちは
自意識過剰でできているものらしい。

自覚はあった。
自分が自分が、
自分を特別扱いしてほしい、
自分を見てほしい、
すぐに自分の話をしちゃう。
自分でも自覚するくらい
感じてるならよっぽどだな、
今書いてて自分に笑いそう。
どんだけ自意識過剰だよ。

私、けっこう聞くのよ。
「私、わがままになってない?」
「自己中になってない?大丈夫?」
「うざくないかな?」
でもさ、そう聞かれて
「うん、わがままだね」
なんて相手は
『思ってても答えられるかぁ!!』
だよなぁ
よっぽど気の置けない人との
会話じゃないと無理だよね。

自意識過剰にならないように
意識しているつもりだったけど
違ってたのかなぁ。
なるべく自分の考えはちゃんと
伝えて
(自分の意見言わないのは
 その場にいないのと同義だと
 私は思っている)
もちろん相手の考えも尊重して
受け入れてるつもりだったけど
”つもり”だったのかなぁ

正解なんてないと思っているから
「これが正しいんだよ!」
とか押し付けてるつもりもないし
相手が自分と反対の意見だったら
「なんでそうなの?!」
と自分の意見を強要するんじゃなくて
「そう思ってるんだ。
 自分とは反対で新鮮だな、
 どうしてそう思うのか知りたいな」
て聴いてるつもりだったけど。
それも”つもり”だったのかなぁ。
実際には私の価値観を
押し付けちゃってたのかな。

私なりの
自意識過剰の対処法は
・まず誰も私のこと気にしとらん
・自己肯定感が低い。
 何者かじゃないと価値がない
 と思っていることも
 0とは言い切れない。
 だから見栄を張って 
 よく見られたいとなる→
 そもそも価値てなに?
 どんな定義の価値?
 そんなん誰も知らんでしょう
 まず現状の自分を受け入れて 
 認める。

ネットで自意識過剰について
調べて、
原因に「自分に自信がない」
とあって。
それもあるな。
強がっていたか自分よ。

表面上での価値とかで
比べてしまうからキツイのでは?
さっきも書いたけど、
人間の価値って誰か知ってんだろう。
てか人間の価値ってなに?
そんなものを考えたって
正解なんて私ごときにわかるか?
わからんわからん。
そんな脳みそ良くできてない。


突然だけど終わります。
すみません。
テーマがでかいし
一日で私が納得する
最適解が出るわけないし
これは毎日をみつめて
ゆっくり最適解を
探してくしかないのでは、
と思ったから。
そんなすぐに答え見つかったら
小学生から悩んでないよ。

改めて自分自身の奥底を
見つめなおすいい機会を
例の”エゴ”のコメントで
いただきましたので
とてもありがたいです。
見ず知らずの私に
コメントくださった○○さん、
ありがとうございます。

自分から逃げずに
なぜそうなった?
なぜそう言った?
なぜそうした?
の”なぜ”をとにかく問うて
原因を知る、理解する。


最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。

1,806文字/1時間5分







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?