見出し画像

【脱・仮面夫婦】 自分の「感情」にフォーカスするとなぜ幸せになれるのか?

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
 
初めにお知らせです。


 
==========

〜2月VD特別企画〜

夫とのコミュニケーションが劇的に変わる!
【本音の上手な伝え方】単発セッション(90分)

 
◼️募集期間:2月5日〜(4日間限定)
◼️場所:オンライン
◼️日時:個別に調整させていただきます。
◼️参加費:通常22000円  ➡︎ 5000円(税込)
 
==========

 

<このような方が対象です>

✔︎ 「どうせ言っても変わらない」
と伝えることを諦めかけている方
 
✔︎ 今の夫婦関係のままでいいとは
思っていないけれど、
どうしたらいいのか分からない方
 
✔︎ 自分の本音が分からなくなって
ぐるぐる思考になりがちな方や
 
✔︎ 本音がわかっても、
相手の反応が気になって
なかなか夫に伝えられない方


このようなお悩みを解消するヒントを
VD特別料金でお届けするセッションです。
 
 
 
気になる方は来週月曜日配信のメルマガを
お見逃しなく!
 
 
 
 
●さて、
今年に入ってから「自分らしい幸せ」を築くために
大切なことをお伝えしていますが、
お読みでない方はこちらからどうぞ!
 
1話目:((friendly_name))の幸せを叶えるために今すぐできること(前編)

 
2話目:((friendly_name))の幸せを叶えるために今すぐできること(後編) 

 
3話目:「自己受容」とパートナーシップの深〜い関係とは?

 
 
 
 
前回は、
自分の望みが知らないうちに「他人軸」になっている可能性があって、
どうしてそうなってしまうのか?
 
 
さらに、自分基準の幸せを築くためには

あなたの「心地よい」 を見つけて行動に移すことが大事

とお伝えしましたが、
今日はその理由についてです。
 
 
 
 
まず「心地よい」ことを見つけるのですが、
その鍵となるのが、
あなたの「感情」です。
 
 
 
 
思考ではなくて

あなたの「感覚」や「感情」から

「心地よい」こと(もの)を手繰り寄せていくのですが、 
  
最近クライアントさんとのやり取りをしていて

「自分の感情がわからない様子」

の方が多いな〜と感じるのです。
(そのことがいけないと言うわけではないですが、 自分の感情がわからないと人間関係、ことさら夫婦のパートナーシップでは厄介なことが多くなるのは確かです)
  
 
 
 
「様子」と書いているので
ご本人は気づいていないのですけれどね。
 
 
 
選択肢に迷うというのはよくあるかと思いますが
自分の感情がわからない人なんているんだろうか?
 
と不思議に思うかもしれないのですが
本当です。
 
 
 
 
どういうことかといいますと・・・
 
例えば、
「パートナーがあまりにも要望を聞いてくれない」
というお悩みを持った女性がいたとします。
(実話ではないですが、ここではM子さんと呼びますね)
 
 
 
M子さんは、
 
●私はこう言ったけれど、夫は聞いてくれませんでした。
●夫からこんなひどい言葉を言われました。
●夫からこんな一方的なことをされました。
 
などと、事細かに状況を切々と説明してくれます。
 
 
 
お話をしっかり聞いた後で私が
「M子さんはその時どんなふうに感じたのですか?」

 
とM子さんの気持ちについて尋ねてみると

「夫はそういうことを言う人なんだな〜と感じました」

 
とのこと。
 
 
 
 
 
あなたはわかりますか?
これはM子さんの「気持ち=感情」ではないと言うことが。
 
 
 
 
確かに、M子さんは言葉の上では
「感じました」
と、感情っぽく表現して
私の質問に答えていますが、
これはM子さんの「気持ち(感情)」ではありません。
 
 
 
 

「夫はそういうことを言う人なんだな〜と感じました」

と言うのは、
単にパートナーの言動について
「感じました」と言う言葉をつけて語っているだけで
パートナーへの「解釈」です(「感情もどき」)。
 
 
 
 

注意の対象が「夫の言動(外側)」に向かっていて

「自分の内側(気持ち)」には向かっていないのです。

 
 
 
 
 
そして、その後もパートナーの言動について
夫がいかに横暴でわがままかを、
具体的かつ詳細にお話しくださいます。
 
 
 
 
もちろんその話をすることで
気持ちが楽になったり、
ご本人の中で新しい気づきが
生まれることもあるかもしれませんが、
 
それは、ご本人が自分のことを
客観視できる状態に限ってのこと。
 
 
 
 
ですので、このような場合は
M子さんがご自分の意識が内面に向かうように
私から適切な質問を投げかけて
答えやすい環境を作っていますが、
 
もしかしたらあなたにも
心当たりがあることかもしれないなと、
 
パートナーシップを築く上で
とても大切なことなので
書かせていただきました。
 
 
 
実際にかつての私は、
夫に対してこういう自分の色眼鏡からの「解釈」
をたくさんしていました^^;
 
 
 
そして、いつまで自分の気持ちを大切にしているような気分になって
いつまで経っても、夫婦の関係性は改善しないままでした( ;  ; )
 
 
 
 
 
自分軸な幸せを築くために大事なことは、
 

パートナーの言動によって(きっかけ)
ご本人の気持ちがどう動いたのかを感じたり
どう傷ついたのか、
どんなふうに悲しくなって
何を伝えたくなったのか?

 
つまり自分の内側に意識を向けて
そこにあるもの(感情)を感じることなのです。
 
 
 
大切なことなので、
もう一度書きますね^^
 

自分の「感情」にフォーカスすることが
あなたらしさを大切にした
あなた基準の幸せを築くための
最初の一歩なのです。

 
 
 
 
 
 
⚫️ところで、
なぜそこまでして
自分の感情を大切にするのか?
 
 
その理由について、
書こうと思ったのですが、
ここからちょっと長くなってしまいそうなので
次回にお伝えしますね!
 
 
 
  
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子

==========
 

〜2月VD特別企画〜

夫とのコミュニケーションが劇的に変わる!
【本音の上手な伝え方】単発セッション(90分)

 
◼️募集期間:2月5日〜(4日間限定)
◼️場所:オンライン
◼️日時:個別に調整させていただきます。
◼️参加費:通常22000円  ➡︎ 5000円(税込)
 
 ==========




 
 





 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?