見出し画像

【脱・仮面夫婦】  「自己受容」とパートナーシップの深〜い関係とは?

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
 前回、夫婦のパートナーシップをはばむ最大の「障壁」とも言える、
あなたの「思い込み」や「信念」を見つけるためのヒントをお伝えするお話会を
2月にやってみようかなと思っていて、
ご興味ある方いらっしゃいますか?
 
とアンケートをお願いしましたら 
さっそく回答が届いております💖
 
お忙しいところ、ありがとうございます!
 
 
いただいたメールアドレスに
お返事をさせていただいておりますが、
「メールが届かない!」
という方がいらしたら、
遠慮なくこのメールに「返信」してくださいね。
 
 
 
 
アンケートは明日(1月29日)までお受けしますので
ぜひこちらから送ってくださいね!
↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLIZC1j47-RPj4yMQ4AzR_g8aAtswZcP_PoN313YTFSFKj1Q/viewform?usp=pp_url
 
 
 
今の所、個人セッションをご希望の方が多いのですが
お茶会形式も検討しています。
 
 
日程は2月の中旬以降の平日と夜の時間も
検討していますので、
決まりましたら、またお知らせしますね^^
 
 
 
 
 
●さて前回は、
【あなたの幸せを叶えるために今すぐできること】
というテーマで
自分の気持ちをじっくり「観察する」
というお話を書かせていただきました。
 
 
 
「気持ちを観察する」と聞いても
「???」
となってしまう方が多いかもしれませんが,
 
今や企業や学校などでも導入され注目されている
「マインドフルネス」にも通じる内容ですので、
お読みでない方は、
ぜひこちらからどうぞ!
 https://note.com/witty_broom383/n/n591db8bc5eda


 
 
今日はさらに続きです。
 
 
前回、少しだけ触れましたが、
1日の中で「一人の時間」を持つことは
私にとって何よりも大切なことなのに、
そのことに気づいたのは
つい数年前のこと。
 
 
 
 
2017年に会社を退職した直後は
もともと自営業で在宅で仕事をする夫と
過ごす時間が激増して
まさに「幸せ難民」のような状態に
なっていた時期がありました。
 
 
 
 
これは、私の中で
いつの間にか出来上がっていた
「夫婦とはこうあるべきもの」
「理想の夫婦はいつも一緒でラブラブな状態♪」
 
あるいは
「夫がお昼ご飯を作ってくれるのに、一人で食べたい、なんていうのは罰当たりだよね?」
という、誰かの価値観が
刷り込まれていたが故に感じた
「居心地の悪さ」
だったんだと、今ならはっきりわかります。
 
 
 
 
 
ところで、
あなたはわかりますか?
どうして、そんなことになってしまうのか、
 
なぜ「他人軸な幸せ」を求めてしまうのか、
その理由は何かを。
 
 
 
 
それは、、、
 
 
 
 
 
私たちは幼い頃から
実にたくさんの
「他人の価値観」のなかで暮らしているから。
 
 
 
 
 
 
まず最初に出会うのは
「親の価値観」
です。
 
 
 
そして
「教師の価値観」や
「友達の価値観」に出会い、
 
成長するに伴い
「先輩の価値観」
「後輩の価値観」
「会社の価値観」
「お客様の価値観」
 
 
 
そして常についてまわるのは、
「常識」という価値観です。
 
 
 
 
 
こうして、私たちは多くの
「他人の価値観」を心に染み込ませて、
 
気がつかなうちに
自分の価値観=自分らしさ
を見失ってしまうのです。
 
 
 
 
 
もしあなたが、
今パートナーと心から「幸せ」
と思えないのであれば
まずはここ
 
「自分らしい幸せとは何か?」
 
を明確にしてみてほしいのです。
 
 
 
 
 
「他人の価値観」や常識はいらないとか
大切にする必要はないと
言っているのではありません。
 
 
というより、むしろ
大切にしたほうがいいです。
 
 
 
 
でも実は、
自分の価値観(自分らしい幸せ)を
大切にできないと
他人の価値観やその人らしさを
心から大切にはできないものなのです。
 
 
 
 
自己受容と他者受容は比例する
と言われていますし、
 
人は自分を変えようとする人
コントロールしようとする人とは
「離れたい」と思うものですよね。
 
 
 
きっと誰もが、
ありのままの自分を受け入れてくれる人を
大切に思うものなのです。
 
 
 
 
だから、何はさておき、まずは
素のままの自分が心地よいと思える
「自分らしい幸せ」
なのです。
 
 
 
 
 
ただ、日本人はまたまたここに
「大きな壁」が立ちはだかるのですよね・・・
 
 
 
「自分より人を優先させなさい」
と幼い頃から親や先生に言われてきませんでしたか?
 
 
 
 
このニュアンスが
ちょっとわかりにくくて、
みなさん、なかなか「自分ファースト」になれないで
苦しんでいるのですよね・・・(涙)
 
 
 
 
 
ただ、ここもあることができるようになると
クリアできるのですよ^^
 
 
 
 
●話を元に戻しますが、
「自分らしい幸せ」を見つける鍵となるのが
あなたの「心地よい」を感じること 
です。
 
 
 
それがわかったら
あとはそれを行動に移すだけです。 
 
 
 
とはいえ、
私もこれができるようになるまで
ずいぶん時間はかかりました。
(途中で「2度目の離婚の危機」もあったほど!) 
 
 
 
10年近くの七転八倒の末に
 
つまり、
「何が心地よいのか」がわからなかったり、
「心地よいもの」が見つかっても、
素直にそれを行動に移せなかったり、、、
 
という時期を長らく過ごして、
ようやく世界に一つだけの
「私たち流の幸せ」に
たどり着いたわけですが、
 
どうやって、
「自分らしい幸せ」を見つけられたのか?
 
そのプロセスをぎゅっと凝縮して
お伝えしたいなと思っています。
 
 
 
 
2月のVDにちなんで、特別企画として
大好評のこちらの単発セッション
 


●夫とのコミュニケーションが劇的に変わる!
【本音の上手な伝え方】単発セッション
 
を特別料金で募集しようと思います。
 
 
 
パートナーとのコミュニケーションに
大きく関係する「自己受容」についても
お伝えします!
 
 
 
✔︎どうすれば
自分の「心地よい」を見つけて
行動に移せるのか?
 
✔︎なぜ「自分らしい幸せ」を大切にすると、
夫婦間のコミュニケーションがスムーズになるのか?
 
✔︎価値観の全く違う夫と
どうしたら「調和」が生まれて幸せになれるのか?
 
 
その理由と仕組みについてもお伝えします。
 
ご興味のある方は、
募集までお待ちくださいね♪
 
 
 
今日もお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子

==============
 
<2月のイベント>
夫とのコミュニケーションが劇的に変わる!
【本音の上手な伝え方】単発セッション
 
●募集期間:2月5日(月)〜(4日間限定)
 
 ==============



 
 





 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?