見出し画像

【読書】 好きの因数分解


わかる!「好き」って因数分解したくなるよね!

好きなものは人それぞれ。
好きなものってその人の個性だと思います。
なぜ好きか、どんなところが、エピソード・・・
私と好きなもの、だけではなく
私と好きなものと世界、の関わりまで
世界の中で好きなものはどんな存在か
どんなポジションで、
どんな受け入れ方をされているのか。
掘り掘り・・・

最果タヒさんの本を初めて読みました。
表現が豊かで味わい深いので
一つひとつ咀嚼しながら読むのが面白かったです。
くうーと頭を回転させながらゆっくり読みました。
(さらさら読めないのです、私の頭が弱いから)笑

一見全く関係なさそうな書き出しも
言葉が繋がると気づいたら奥深くに来ている。
こういう感性で、こういう見方で、
それを独特の表現でアウトプットできるのが
すごく素敵で好きです。

好きなものを掘り掘りしていくと
自分のことも理解できるし、
世界の中の自分の立ち位置も
少し分かるような気がしました。
好きなものも、自分も、その世界も大切にしたくて
そんな自分のことも受け入れられるような・・・

でも、そういうことだけじゃなくて
好きなものを「好き!」と
思える、言える感覚や環境が
ありがたくて素敵なものなんだな〜と、
そういう感情の爆発みたいなものを
大切にしたいです。☘️


抹茶が好きです。濃厚な味わいと深い香り、甘いのにほろ苦い旨み。大人の色気。緑色な見た目も好み。落ち着く。きっと日本人のDNAが反応している。チョコでもあんこでもクリームでも、抹茶の存在感はあるのにマルチに合わせられる有能さ、寛大な包容力が素敵。万人に受け入れられるけど、本質は玄人くらいにならないと掴めませんよ的などこかミステリアスな奥ゆかしさ。人に例えると35歳しごできキャリアウーマン。若い子とも馴染めるけどかっちり接待もいける。笑顔で柔らかい雰囲気なのにふとした瞬間クール。無論美人。目指せ抹茶レディー。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?