見出し画像

バイデン大統領と岸田文雄首相の共同記者会見の全訳

バイデン大統領
本日、日本の岸田首相とご一緒できることを光栄に思います。

私が大統領に就任したとき、米国は民主主義的な同盟関係を再構築し、再び同盟国と肩を並べると述べました。 日本との関係はその強力な証拠であり、同盟に投資し、私たちの集団的野心を高めることで、私たちは目覚ましい成果を得ることができるのです。

この3年間で、日米のパートナーシップは真のグローバル・パートナーシップへと変貌を遂げました。 これは、岸田首相の勇気あるリーダーシップのおかげです。 心からそう思います。

日米両国はともに、防衛・安全保障協力を強化するための重要な措置を講じており、指揮統制構造の近代化を進め、両軍がシームレスかつ効果的に連携できるよう、相互運用性と計画性を高めています。

これは、日米同盟の発足以来、最も重要なアップグレードです。

また、日米豪が初めて、航空、ミサイル、防衛アーキテクチャーのネットワーク化されたシステムを構築することを発表できることを嬉しく思います。 また、日本、英国との3カ国軍事演習の立ち上げも楽しみにしています。

また、オーストラリアやイギリスとのAUKUS防衛パートナーシップは、AIや自律システムを含む高度な能力に焦点を当てた第二の柱に、日本がどのように参加できるかを模索しています。 これらのことは、さまざまな能力における日豪の軍事協力の新たなベンチマークとなるものです。

経済面では、両国の関係はかつてないほど強固なものとなっています。 日本は米国への外国投資でトップです。 もう一度言ってください: 日本は米国への外国投資においてトップです。 そして私たちアメリカは、日本への外国投資でトップです。100万人近くのアメリカ人が、ここアメリカの日系企業で働いています。

一例を挙げれば、数ヶ月前、トヨタはノースカロライナ州に80億ドルを投じて大規模なバッテリー生産施設を建設すると発表しました。 首相は明日、ノースカロライナ州を訪れ、このプロジェクトを視察する予定です。

でもノースカロライナに留まらないでくださいね!
日本に帰ってきてもらわないと。(笑)
彼らはきっとあなたを引き留めようとするでしょうから。

私たちはまた、日米間の科学と教育の絆を確認しました。 その結びつきは月にまで及び、2人の日本人宇宙飛行士が将来アメリカのミッションに参加し、1人はアメリカ人以外で初めて月に着陸する予定です。

また、親愛なる友人ノーム・ミネタにちなんで命名された「ミネタ・アンバサダー - ミネタス・プログラム」は、高校や大学にも広がっています。 私たちは新しい学生交流に投資し、次世代の日米のリーダーを育成する手助けをします。

私たちはまた、停戦と人質取引に対する共通の支持や、ガザに存在する人道的危機に対処するための緊急の取り組みなど、中東の動向についても話し合いました。

また、イランがイスラエルに重大な攻撃を仕掛けると脅していることについても触れたいと思います。 ネタニヤフ首相に申し上げたように、イランとその代理人からのこうした脅威に対するイスラエルの安全保障に対する私たちのコミットメントは鉄壁です。 もう一度言います。 私たちは、イスラエルの安全を守るために全力を尽くすつもりです。

そして最後に、首相自身を称賛したいと思います。 彼は政治家です。 プーチンによるウクライナへの残虐な侵攻が起こったとき、あなたはそれを非難しました。 あなたは120億ドル以上の援助を約束し、国連安全保障理事会で核不拡散を優先させ、南シナ海を含む航行の自由のために立ち上がり、台湾海峡の平和と安定を維持するために米国とともに強く立ち向かい、韓国との関係を修復する勇敢な一歩を踏み出しました。

明日、私たちはもう一人の親友であるフィリピンのマルコス大統領とともに、この種のものとしては初めてとなる三国首脳会談に臨みます。

そして、そのすべてを通じて、セナ-失礼-尖閣諸島を含む第5条の下での日本の防衛に対する我々のコミットメントは揺るぎません。

首相 パートナーシップを通じて、私たちはこの同盟を強化してきました。 私たちは共に仕事を拡大してきました。 私たちは共通の野心を高めてきました。 そして今、日米同盟は全世界の道標となっています。

私たちの国ができること、私たちの国民がともにできることに限界はありません。

あなたのパートナーシップ、リーダーシップ、そして友情に感謝します。

それでは、総理、どうぞ。


岸田総理大臣
 ※岸田の発言部分は通訳が英語にしたものを和訳したものです。

ありがとうございます、ジョー。
バイデン大統領と私は数え切れないほど会って話をし、我々は重要な岐路に立っており、日米のパートナーシップは非常に重要であるという共通の考えを確認しました。

国際社会は歴史的な転換点に立っています。 日本、米国、インド太平洋地域、ひいては全世界が将来にわたって平和、安定、繁栄を享受するためには、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を断固として守り、さらに強固なものにしていかなければなりません。

そして本日もまた、私は大統領に対し、今こそ日本と米国がグローバル・パートナーとして提供できる真の価値を示す時であり、人間の尊厳が守られる世界を創るために共に責任を果たすべきであり、日本は常に米国とともに毅然とした態度で臨むと述べました。

私は、我が国が国家安全保障戦略に基づき、反撃能力の整備や防衛予算の増額など、防衛力の強化に取り組んでいくことを説明し、バイデン大統領からそのような取り組みを強く支持していただけることを確認しました。

このような状況の下、日米同盟の抑止力・対処能力を一層強化することが喫緊の課題であることを改めて確認し、日米それぞれの指揮統制体制の整備を含め、米軍と自衛隊の相互運用性を高めるための安全保障・防衛協力を強化することで一致しました。

具体的な内容については、次回の日米2プラス2に向けて協議していく予定です。

続いて、大統領と私は、国際社会が直面するさまざまな具体的課題について話し合いました。

まず、武力や強制力による一方的な現状変更の試みは、それがどのようなものであれ、絶対に容認できないこと、そして、そのような行動に対しては、同盟国や志を同じくする国々との協力を通じて、断固として対応していくことを確認しました。

このような観点から、我々は、日米両国が引き続き緊密な連携を通じて中国に関する課題に対応していくことに合意しました。 同時に、我々は、中国との対話を継続し、共通の課題に関して中国と協力することの重要性を確認。

また、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、両岸問題の平和的解決を奨励する立場を確認しました。

核・ミサイル開発を含む北朝鮮情勢についても言及。 私たちは、昨年8月の日米韓首脳会談の成果を踏まえ、多くの分野で協力の進展が見られたことを歓迎するとともに、現在の情勢下で深刻な懸念に直面していることから、より緊密に連携していくことで一致しました。

バイデン大統領は、拉致問題の即時解決に向けた強い支持を改めて示しました。

我々は、法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現の重要性を再確認し、明日予定されている日米フィリピン首脳会談を含め、様々な機会を通じて緊密な協力関係を維持していくことで一致しました。

ロシアのウクライナ侵略については、今日のウクライナが明日の東アジアになりうるという認識の下、日本の問題としてとらえ、厳格な対ロ制裁とウクライナへの強力な支援を継続する決意を表明しました。 また、志を同じくする国々との緊密なパートナーシップを維持していくことを確認しました。

中東情勢については、バイデン大統領の人質解放、人道状況の改善、沈静化に向けた努力に敬意を表しました。 その上で、人道状況の改善と持続可能な停戦の実現に向け、日本が外交努力を続けていることを説明しました。

そして、情勢の改善、2国家による解決の実現、地域の安定化に向けて緊密な協力を継続することで合意しました。

経済については、まず、日米両国が共に世界経済の成長をリードしていくためには、双方向の投資促進が重要であるとの認識で一致しました。 私は、日本企業が投資や雇用創出によって米国経済に大きく貢献していることを説明し、バイデン大統領もこれに同意しました。

先端技術分野における競争力を維持・強化し、経済的強制、非市場的政策・慣行、過剰設備などの問題に適切に対応し、サプライチェーンの脆弱性を克服し、持続可能で包摂的な経済成長を導くためには、日米の協力が不可欠であることを確認しました。

また、脱炭素化、AI、スタートアップなどの分野でも協力を進めることで合意しました。

宇宙の分野でも大きな成果がありました。 私が米国にいた1960年代前半は、米国における宇宙開発の黎明期でした。 私は米国で宇宙への壮大な挑戦に興奮した一人です。

今回、実施協定が調印され、日本による月探査機の提供と、2回の宇宙飛行士による月面飛行の機会が日本に割り当てられることが確認されました。 アルテミス計画の下、日本人宇宙飛行士が米国以外の宇宙飛行士として初めて月面着陸することを歓迎します。

また、核兵器のない世界に向けた取り組みについても議論しました。 私たちは、昨年のG7首脳広島ビジョンの発表など、核軍縮の現実的かつ実践的な努力を確認しました。 そして、私の主導で発足したFMCTフレンズへの米国の参加を歓迎しました。

最後に、揺るぎない日米関係の礎である「人と人との絆」をさらに強固なものとするため、私たちは、人と人との交流をさらに推進していくことを確認しました。

本日の会談の成果として、"The Global Partners for the Future "と題する共同声明を発表いたします。 これは、国際社会の平和、安定、繁栄を支える法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持・強化するという日米の決意を表明し、その指針を示したものです。

私たちのパートナーシップによって、日米、インド太平洋、そして世界の未来を守り、その未来をより豊かなものにしていきます。


バイデン大統領
ありがとうございました。


司会:それではいくつか質問を受け付けます。

ブルームバーグのジョーダン・フェビアンです。
Qありがとうございます。 先月、あなたはインフレ率の低下により連邦準備制度理事会(FRB)が金利を引き下げるだろうと予想しました。 しかし今日、インフレ率が3ヵ月連続で予想を上回ったというデータが発表されました。 インフレとの戦いが失速することをどの程度懸念していますか? また、利下げという予測を支持しますか?

バイデン大統領
まあ、年内に利下げが行われるだろうという予測を支持します。 これは1カ月ほど遅れるかもしれません。 それはわかりません。 FRBが何をするかはわかりませんから。
しかし、インフレ率は9%から3%近くまで劇的に低下しました。 インフレ率が急騰していた就任時よりも状況は良くなっています。 それに対処する計画があるのですが、野党は......私の野党は2つのことを話しています。 富裕層への減税とその他の人々への増税です。だから、彼らにはプランがないのだと思います。 私たちのプランはまだ持続可能だと思います。

記者
首相、新日鉄のU.S.スチール買収はプライベートな問題だとおっしゃいましたね。 しかし、私は疑問に思っています。今日、バイデン大統領とこの件について話し合われましたか? また、この買収に反対するというバイデン大統領の決断に政治的な影響があるとお考えですか?そして、大統領、あなたがそれに答えても構わないと思います。

岸田総理大臣
ご指摘の問題については、現在、当事者間で協議が進められていると承知しております。 この話し合いが双方にとってプラスになる方向に進むことを期待しています。日本は、米国政府によって法律に基づいた適切な手続きが実施されていると考えています。 日本は米国への最大の投資国です。 日本企業は米国で100万人近い労働者を雇用しています。 そして、日本から米国への投資は、今後数ヶ月、数年のうちにさらに増加する可能性があります。そして、このWin-Winの関係を確固たるものにしたいと願っています。 ありがとうございました。

バイデン大統領
私はアメリカの労働者に対する約束を守ります。 私は約束を守ります。 そしてそれに関して、私は同盟へのコミットメントを支持します。 これこそまさに、強力な同盟関係です。

記者
共同通信の中久喜です。 岸田首相とバイデン大統領に質問します。 今回の首脳会談では、中国が武力や威圧によって一方的に現状を変えようとすることに強く反対することを確認し、対応能力を強化することで一致しました。このような状況下で、日米は防衛力を強化すべきでしょうか。 中国は軍拡に夢中になり、強圧的な行動を強めるかもしれません。 それがリスクです。 分断を避けるために、日米はどう対応すべきでしょうか?

岸田総理大臣
それでは、まず、その質問にお答えいたします。 今回の日米首脳会談において、日米両国が法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を断固として守り、強化すること、また、日米両国がグローバル・パートナーとして、そのために協力していくことを確認いたしました。中国に関する課題については、武力や強制による一方的な現状変更の試みに反対するというご指摘も含め、日米がグローバル・パートナーとして緊密に連携していくことで一致しました。また、先に申し上げたように、我々は中国との対話を継続し、共通の課題に取り組む上で中国と協力していきます。 そして、大統領と私は、そのような対話の重要性についても確認しました。同盟国である米国との強固な信頼関係のもと、中国に対し、大国としての責任を果たすよう求め続けていきます。私が一貫して掲げてきた日本の方針は、中国との戦略的相互関係を包括的に推進し、双方の努力によって建設的で安定した日中関係を構築することです。 これが私の一貫した立場です。 今後も、あらゆるレベルで中国との緊密なコミュニケーションを図っていきます。

バイデン大統領
まず第一に、私たちは互いにコミュニケーションラインを改善し続けています。 私は最近、習主席とじっくりと話をしました。 そうすることで、コップと唇の間に口がはさまるようなことがなくなり、相手の考えていることを正確に知ることができます。 それで、私たちは、もう2週間近く前になりますが、長い話し合いをしました。 誤算や誤解の可能性を減らす最善の方法。 それが第一です。
その2、日本との同盟関係は、純粋に防衛的なものです。 防衛同盟です。 今日、私たちが話し合ったことは、私たちの協力関係を改善するものであり、純粋に防衛と即応態勢に関するものです。 特定の国を狙ったものでも、地域の脅威を狙ったものでもありません。 また、紛争とは何の関係もありません。 この地域の安定を取り戻すためのものです。 私たちにはそのチャンスがあると思います。 次は誰に声をかけますか? ちょっと待ってください。 ここにリストがあります。 ちょっと待って。ああ 失礼しました。

記者
AFPのアウレリアです。ありがとうございます。 最初の質問は、大統領、首相、お二人に伺います。 日本がAUKUSの正式メンバーになる道はありますか?大統領に2つ目の質問があります。 あなたは今、ベンヤミン・ネタニヤフ首相がガザで過ちを犯していると言っています。 彼に戦略を変更させるために、あなたは何をするつもりですか? また、イスラエルへの軍事援助の条件付けを検討しますか? ありがとうございます。

岸田総理大臣
(通訳)ありがとうございます。 AUKUSについてのご質問、お答えします。 我が国は、地域の平和と安定に貢献したいと考えています。 ですから、私たちは一貫してAUKUSを支持してきました。とはいえ、AUKUSの参加国であるアメリカ、イギリス、オーストラリアとは、二国間関係や多国間関係でさまざまな関係を築いています。 しかし、日本がAUKUSと直接協力することは、今のところ何も決まっていません。今後、米国、英国、あるいはオーストラリア、そうした国々と、二国間あるいは多国間の枠組みで、私たちは彼らが引き続き考慮されるよう協力を続けていきます。今のところ、日本とAUKUSの関係については、それだけです。

バイデン大統領
ビビ・ネタニヤフ首相との話し合いや、イスラエルとの関係については、私は首相や戦時内閣、閣僚に対して、非常に率直でストレートな態度で臨んできました。実際のところ、ビビと私は長い話し合いをしました。 彼は、第一に、より多くの援助(食料と医薬品の両方)をガザに入れること、そして、この地域で行われるいかなる行動においても、民間人の犠牲を大幅に減らすことに関連するいくつかのことを行うことに同意しました。そして今のところ人質と結びついています。 ハマスが拘束している人質が何人もいます。 ちょうど昨日、私たちは副大統領とその前の国家安全保障顧問と会談しました。 そして彼らは、私たちが、チーム全員が、彼らの愛する人を家に帰すことにどれほど尽力しているかを知っています。テーブルの上にある新しい提案--ビル・バーンズは私たちのために尽力してくれましたし、私たちは彼の仕事に感謝しています。 ハマスには、この提案を実行に移すことが必要です。 私が申し上げたように、この提案は人質を本来の居場所に帰すだけでなく、私たちが今必要としている6週間の停戦を復活させるものです。実際、この3日間で100台以上のトラックが入りました。 まだ十分ではありません。 北部にもう1つ開通する予定です。ですから、彼が私との約束を果たすという点で、彼が何をするか見てみましょう。

司会:これが最後の記者となります。

記者
NHKの清水です。 お二人に質問します。
岸田総理がおっしゃったように、北朝鮮の拉致問題が議論されたと思います。 総理、金正恩委員長と直接対話したいというご意向を示されました。 しかし、彼らは、拉致はすでに結果だと言っている、つまり拒否しているということです。 バイデン大統領との会談では、首脳会談の見通しについてどのような話をされましたか。 また、バイデン大統領にどのような関与を求めましたか?バイデン大統領、質問です。岸田首相からどのような話をお聞きになりましたか? また、核ミサイル問題について、大統領、どのようなご感想をお持ちですか? あなたの立場は? 日朝首脳会談を支持しますか? ありがとうございました。

岸田総理大臣
まず、バイデン大統領との首脳会談で、北朝鮮について、ミサイル、核の問題も含めて議論しましたが、憂慮される情勢について、引き続き緊密に連携していくことで合意しました。そのうえで、私たちは北朝鮮との話し合いの窓は開かれているということで一致しました。 そして、日米韓は今後も緊密に協力していくことを話し合いました。また、拉致問題の即時解決に向けて、引き続きご理解とご協力をお願いしました。 また、バイデン大統領からは、北朝鮮による最近の発表について、改めて非常に強い確約をいただきました。北朝鮮の発表一つ一つについてコメントすることは控えます。 ただ、繰り返し申し上げているように、日朝両国が有意義な関係を構築することが日朝双方の利益となり、地域の平和と安定に大きなプラスになるという観点から、様々な問題を解決するために北朝鮮との首脳会談を目指すというのが私の方針であり、私の指示の下、直接、ハイレベルの協議を行うよう助言していきます。 それは変わりません。それが私の答えです。

バイデン大統領
私たちはこの問題について話し合いました。 私たちは、北朝鮮が拉致問題の即時解決を含む国際社会の深刻な人権・人道上の懸念に対処しなければならないことに同意しました。しかし、首相は彼の計画が意味する可能性について語ったばかりです。 しかし、大韓民国との対話を開始する同盟国の機会を歓迎します。何度も申し上げているように、私たちはいつでも対話に応じます。ですから、私は日本を信頼しています。 首相を信頼しています。 首相が対話を求めることは良いことだと思います。 前向きなことです。
ありがとうございました。

(ここから米国人記者からの一斉質問)

Q 中絶問題について
Q イスラエルがラファに侵攻したらどうしますか?
Q 中絶問題について、あなたはアリゾナの人々に何と言いますか?

司会:これで記者会見を終わります。 ありがとうございました。

Q 大統領、アメリカ人の人質は生きていますか?
Q イスラエルがラファに侵攻したらどうしますか?

バイデン大統領
なぜみんな一斉に大声を出さないのか?

Q 簡単にお尋ねします。 中絶の問題についてですが、失礼ながら、南北戦争時代にさかのぼる法律が施行されるのを目の当たりにしているアリゾナ州の人々に対して、あなたは何とお答えになりますか?

バイデン大統領
私を選んでください。 私は20世紀、あ、21世紀の人間です。
当時は国家ですらなかったのですから。 私は...

Q イスラエルがラファに侵攻したらどうしますか?
Q 大統領、ウクライナでの戦争はどのように終結するのですか?
Q 大統領、ウクライナの戦争はどのように終結するのでしょうか?
Q ネタニヤフ首相がどのような間違いを犯しているのか、詳しく教えてください。

司会:皆さん、ありがとうございます。

Q ウクライナでの戦争はどのように終結するのでしょうか?

司会:れで記者会見を終わります。

バイデン大統領
ウクライナでの戦争は、下院が、下院議長が投票を許可することによって終結します。 民主党と共和党の大多数がウクライナを支持しています。 今すぐ投票を行うべきです。

Q アメリカ人の人質は生きていますか?
Q LNG輸出禁止を再考しますか?

バイデン大統領
日本への輸出禁止はありません。(ジョーク)


その他のおすすめ記事


海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。