見出し画像

第1回海と空ユースクリニック

女子大学生が企画・運営する
「第1回海と空ユースクリニック」を
医療法人心鹿会海と空クリニック京都駅前
(院長:池田裕美枝先生)
で実施しました!(R5年7月20日)
医療法人心鹿会海と空クリニック京都駅前は
オープンしたての婦人科・女性泌尿器科の医院です。
女性の体を総合的に見てもらえます😊

第1回目は「生理用品について調べてみたい!」
という女子大生の要望で、
今回は様々な生理用ナプキンを用意。
肌触りや活用方法も学生が調べて紹介。
持っていて嬉しくなるようなカラフルなデザインものも。

様々な生理用ナプキン

そして粘着力の比較!
圧倒的にTバック用のナプキンが優勝でした!
そないに強力にせんでも!の引っ付きようでした。
(外れなかった!)

Tバック用生理ナプキン

また、生理中の体調不良に活用できる
漢方についても紹介。
試飲もしましたが、合う合わないがありますね。
苦い苦い!と言っていました。


体調が悪い時は漢方の力をかりてもいいですね。

そしてそして!
『びわこんどーむ』発案者の清水美春さんの登場!

清水美春さん


清水さん(立命館大学大学院先端総合学術研究科博士課程所属)は元高校教師で滋賀県でびわこんどーむを開発。クラファンを受けて全国1000人の高校生に配布されました。
丁度もってこられたびわこんどーむ、
そして突如始まったコンドーム講習会。
合言葉は「習うより、触って慣れよう、コンドーム」とのこと。

びわこんどーむ


こんなに伸びるの?
正しくつけよう!
などなど、
色々教えていただきました。
ありがとうございました!

次回の8月はHPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチンについての学習会です。

最後のスタッフのお疲れさん会はぎゃらりぃ栞屋でした。
このお店は創作和食で京都らしい食事ができてとても美味しいです💛
次回に向けた計画を検討しました。

ユースクリニック スタッフ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?