見出し画像

カフェの傍ら、ネットショップを始めてみた


潰れそうだった、ひとりカフェ開業時から、
1店舗で年収1,000万を稼ぐようになるまでの、
11年の軌跡を綴っています。

ネットショップをはじめた理由は

開店2年目の頃、
ひとりカフェ営業の傍ら、
ネットショップを始めました。

カフェは、大雨や大雪、台風、猛暑など、
天候によっては、売上ゼロの可能性もあります。

そのため、開業前から、カフェを始めたら、
ネットショップも並行してやっていきたい、
と考えていました。

お店のホームページは、
作成できる方を、知人から紹介してもらい、
開店後すぐに作ってもらっていたので、

その1年後くらいに、
ホームページに付随する形で、
ネットショップも作ってもらいました。

紅茶専門のカフェですから、
ネットでは、紅茶の茶葉や、ティーバッグを販売。
カフェの一角で販売している商品です。

しかし、立ち上げてから、
何週間も、1件も注文が無く…

その後、知り合いや、SNSで繋がっている方から、ポツリポツリと、月に数件、
たまーに注文が入る程度。

個人店ならではの、紅茶パッケージに、
メッセージや、名前を入れて印刷し、
紅茶を詰めて販売するという、
きめ細かい注文に対応しました。
(ええ、店がヒマだったので。)

お客さんが少ない時間帯で、せっせと紅茶を詰めて、ラッピングなどをしました。

結婚式のプチギフトや、退職のご挨拶用ギフトなど、まとまった数の注文が入る時は、
売上も伸びるので、ありがたかったです。

月に数件の注文ですから、1ヶ月で数万円、
多い時は、10万円程度の売り上げです。
これは助かります。

なぜ、カフェなのにネットショップを始めたのか?
の理由は、
収入の柱が、カフェ以外にもあると、
カフェの売上に一喜一憂しなくて済むので、
メンタル面も安定するからです。


サイバー攻撃でネットショップが消滅

ネットショップでは、紅茶のギフトに加えて、
お店で提供している、都内でも珍しいお菓子の冷凍販売も始めたら、
月によりますが、10万〜15万ほどの売り上げを上げるように。

しかし、作ってもらった独自のサイトは、
「カートへ進めない」「なぜか決済ができない」「iPhoneのアップデートしたら使えなくなる」
など、様々なトラブルが多く、

極め付けは、国外からのサイバー攻撃にあい、
ホームページも、ネットショップも、
ダウンしてしまいました。

(ホームページ&ネットショップ作成で、
結構な費用がかかったのに〜(涙))

ネットショップをオープンして
僅か1年くらいで、
あっさりと、使えなくなってしまいました。

ショッピングモールへ出店を開始

その頃(10年前くらい)、
ネット上のショッピングモールである「BASE」や「ストアーズ」が、登場したばかりで、

無料でネットショップが始められる画期的なサービスだったので、

決済手数料など比較し、「BASE」へ、
ネットショップを引越しすることになりました。

手数料は売れた分だけでいいので、
売れなければ月々の負担は無く、
サイバー攻撃などにもあいづらく、
不具合が起きても、BASEの運営会社が対応してくれるので、煩わされることはありません。

スマホひとつで撮影から販売まで完結するので、
PCや、システムに関する知識は必要ありません。

ひとりカフェ営業をしながら、
平日の暇な時間などに運営ができるので、
BASEやストアーズなど、無料で始められるショッピングモールは、オススメです。

楽天市場は、当時すでに大きなシェアを誇っていましたが、いろんなプランはあれど、
基本的に、月々手数料がかかるため、
弱小個人店としては二の足を踏んでしまいます。

そうして、開店2年目は、
ひとりカフェ営業をしながら、
BASEネットショップも、細々と運営していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?