見出し画像

猫背

昔から猫背気味で、足元ばかり見て歩いている。
そのわりに結構な頻度でつまずくのは、不器用なのか、注意力散漫なのか、はたまた運動能力の問題か、よくわからない。

ただ時々顔を上げると、普段見ていないものに気づくことがある。
かわった意匠の建物とか、不思議な看板とかだ。

今日は変圧器に植物が絡み付いて、一面に白い花を咲かせている電柱に行きあたった。
まるでホーチミンの街中で見た風景のようだ。

あんなに不思議な光景なのに、そして100回も通った道なのに、本当に自分は何を見ていたのかと、びっくりした。

多分人生においても、足元に目をやるばかりで、気づかなかったものがたくさんあったのではないか。
不意に自分の生きてきた、あれやこれやに思いをはせた。

もちろん見えていても、何も変わらなかったのかもしれない。

ただ世界は広いのだ、知ることに無頓着であってはいけない。
もう少し顔を上げて生きていかなければと思った。


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?